Home > meriken gallery & cafe

2013.03.31

meriken gallery & cafe 公募展のススメ★テーマ編★

メリケンギャラリーでは、公募展で毎回テーマを設定し、
写真に関する様々な提案をしています。

自分の価値観、世界観だけでなく、
展示を通してそれぞれの感性に触れる事ができます。

作品作りをしたり、テーマに取り組むことで、
自分の表現や感性と向き合い、学び、写真を残していく楽しみ。


制作や、まとめ方など悩んだら、ディレクターや、
スタッフにご相談頂けます。
また、制作方法についても各種承る事が出来ますので、
是非スタッフにご相談下さい!

是非、あなたの作品お待ちしております!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

1】チャレンジ!参加型の公募展
写真を楽しむ!まずはトライすることから。
参加する事に意味がある展示です。
一歩をここから踏み出してみませんか?

◎作品は全てデータの提出でOK
当方でパネル化し展示致します!
展示初心者でも気軽にご参加できる展示です(^^)

ex.)ケータイ・スマホ展、アートフィルター展、
モノトーンワールド、写真と言葉展、紙とプリント展etc・・・
★応募のステップ写真①★

2】自分の作品をまとめる、制作型の公募展
個性を広げる事ができる展示です。
写真をまとめていくきっかけにして頂ければと思います。
作品をしっかり作りたい、そして展示したい人にお勧め。
作品作りをしたり、テーマに取り組むことで、
自分の表現や感性と向き合い、学び、自由に表現し、
写真を残していく楽しみを見出していきます!

◎作品は、額装やパネル化したもの(写真を壁に飾れる状態のもの)
ブック作品、デジタルフォトフレームでの展示を行っております。
持込みから、メリケンギャラリーレンタル額装パック、
額装のオーダーなど、作品制作も承っております。
詳しくは★作品作り編★で!

ex.)私にとって大切な写真の写真展、花と植物展、
空写真展、冬の風景展、、全国旅写真展、
ポートレート展、夜撮展、夏の風景展、
神戸の写真展、フィルム展、おさんぽ展、
モノクロ写真展、雨写真展etc・・・
★応募のステップ写真②★

3】自分の作品を販売する!
自分の写真をポストカードに仕上げて展示し、販売する企画!

ex.)メリケンアート縁日*ポストカード展
★応募のステップ準備中★

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さぁテーマはいろいろ!2013年のテーマはコチラ!

どんどん募集をアップしていくので、是非、皆様の作品お待ちしております!
まずは、テーマから取り組んでみましょう♪

*お申込は各種募集ページの申込フォームより行って下さい*
最新の募集中展示をチェック!⇒http://meriken.jp/

▼ただいま出展募集中の公募写真展
・全国旅写真展vol.3
http://meriken.jp/tabi2013-exhibition/index.html
お悩み中の方は、まずはご相談ください(^^)!

▼近日募集開始の公募写真展
・アートフィルターの世界展vol.2
≪開催期間:2013年5月10日(金)~5月19日(日)≫

meriken gallery & cafe 公募展のススメ★作品作り編★
へつづく!

2013.01.11

木下アツオ写真展『鏡の視点Ⅱ』がはじまりました!

2013年もスタートし、メリケンギャラリーでは
今年も、木下アツオ写真展より展示をスタート致しました!
前回、『ポートレート写真展』の特別展示として発表された
『鏡の視点』のシリーズより、木下アツオ撮りおろしの
2作品20展が今回展示されています。

ライティングとプリントにこだわったという、今回の作品。
木下アツオ氏に、そのこだわりのポイントなど、
作品についてレポートして頂きました!


(コンセプト)

私は鏡です。鏡は自分を客観的に写すものです。
鏡の前では無防備です。裸です。

鏡を通して他人に見られることもありません。
そこには素の自分が写っています。

簡単なライティングを組んで鏡の視点に立って撮ってみました。
鏡にはこんな風に見えています。







今回も使用したプリント用紙はピクトリコ「GEKKOシルバー」。
今回もピクトリコさまのご協賛により前回の「鏡の視点1」から使用している。

GEKKOシルバーの面質が人の肌の質感とマッチしてとてもいい感じ。
黒のしまり方やきれいな諧調表現も安心してプリントできる。
特にモノクロのプリントにはとても合っていて、
木下の常用ペーパーになっている。
しっかりした紙厚とコシがあるのでプリントするときには紙の癖をとったり、
プリンターの用紙厚設定やプラテンギャップを広くしたり注意が必要。

出力に使ったプリンターはおなじみEPSONのPX-5V、顔料インクで
K3インクという濃度の違う黒インクが3種類入っていてモノクロ印刷には最適。
エプソン販売さまのご協力で成り立っている。

「鏡の視点」というコンセプトは鏡の前では人は無防備であり、
そこをじっくり見てみたいという変な欲望からスタートしている。

僕の大好きなイッセー尾形さんの一人芝居が実はヒントになっている。
特に舞台装置や小道具など無く、自分のカラダひとつで舞台の上で芝居を打つ尾形さんが好きで、それを鏡の視点に立って写真で表現したくなった。
それがきっかけでありコンセプトになった。
(イッセー尾形 オフィシャルサイト http://www.issey-ogata.net

前回に引き続き今回もメリケン写真スタジオで照明装置を広げ
細かい設定をして撮影をした。
モデルの女性が当然アマチュアのモデルさんであり
一番イメージに遠い人を選んだ。

顔の表情、仕草など細かい設定を指示して撮影に挑んだ。
ライティングはシンプルに1灯のストロボライティング。
実際の鏡がある部屋のイメージに近い状態を再現した。

1、仕事から帰宅「一人暮らしの玄関の女」10点
仕事から帰ってきて玄関に入ってきた時を再現してみた。

ライティングは下記のとおり

玄関なのでトップライト1灯。顔のパーツの影が下に出来てしまうので
両サイドにやや上を向けたレフを入れた。
玄関の再現をしているのだけどリアル感は極力無くす。
そこがポイント。つまり可愛く撮るライティングではないということ。
あくまでも「私は鏡」でありここは「玄関」である。(絞り値はF5.6)

2、百貨店「洗面室の女」10点
百貨店の洗面室を再現してみた。
買い物に疲れて洗面室に駆け込んだ。軽くお化粧を直して、リラックス。


ライティングは下記のとおり

左からのバンクによるサイド光1灯を近距離の右側にレフ。
洗面室の横からの光で狭い空間を再現してみた。(絞り値はF2.8)

是非見に来てね!
http://meriken.jp/atsuo2/index.html

写真展
名称:木下アツオ写真展 「鏡の視点2」
開催日時:2013年1月11日(金)~20日(日)
12時~19時半まで・15日の火曜日休廊・最終日は17時まで

概要:鏡の視点に立ったポートレート作品20点の展示
百貨店「洗面室の女」10点
仕事から帰宅「一人暮らしの玄関の女」10点

協賛:株式会社ピクトリコ
協力:株式会社ニコンイメージングジャパン・エプソン販売株式会社

(制作データ)
カメラ NikonD700 24-70mm
プリント用紙 ピクトリコGEKKOシルバー
プリンター エプソン PX-5V
1灯ストロボライティング
メリケン写真スタジオ

2012.09.14

すずちゃんとみなと散歩撮影会を開催しました!

10/5(金)~スタートの『神戸再発見!神戸で撮った神戸の写真展』の
特別プレイベントとして、9/2(日)
『すずちゃんとみなと散歩会』を開催しました!
講師は横浜出身、横浜在住のフォトグラファー
“すずちゃん”こと鈴木知子さんです!



鈴木知子さん(写真家)
>> Photo blog「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」

今回、横浜と神戸という港つながりでお越しいただいた鈴木さん。
横浜を愛し、横浜の港を知り尽くしておられる方なのですが、
やはり港つながりということだけあり、
横浜や、神戸の港の歴史のお話からレクチャーはスタート!
見慣れた景色でも、改めて歴史を知ったり、じっくり見て撮る事で、
新しい発見があると、撮影に出かけるのも楽しみになります♪

そして、鈴木さんの写真を見ながら、ワンポイントレッスン♪
あらゆるシーンで、仕上がりをイメージしながら
画面を整理するポイントを中心に、
背景のポイントや、「写真は引き算!」など
構図の極意も伝授して下さいました。

また、身近なポイントとしては、
鈴木さんが持ち歩いている、撮影時の必須アイテムを紹介して頂きました。
ポーチから、ブロアーやレンズクロスまで、全て赤色でまとめられて、
赤がお好きなのかな?と思っていたのですが、
カメラバックは中身が黒が多い為、
赤色はカメラバックの中で見つけやすいのだとか!


さて、ワンポイントレッスン後は、メリケンカフェにて昼食、
いよいよ撮影に出発です!
みなさん、神戸の港をどの様に切り撮るのでしょうか!

まだ、残暑も残るメリケン波止場。
室内での撮影ポイントなどもアドバイスして頂き、
しばし涼みながら撮影を楽しみます♪

なんとこの日は、横浜港とも航路のある
“飛鳥Ⅱ”が神戸港に入港しており、
横浜港とは、船の向きが逆に停泊しているそうで、
鈴木さんも撮影に腕がなります!

“神戸”というポイントで、
ポートタワーや、豪華客船など、わかりやすい被写体でも、
鈴木さんのアドバイスにかかれば
こんな切り取り方があったのか!と新しい発見に変わります。

葉っぱの前ボケを活かした撮影方法にも思わず夢中です♪



撮影から戻り、今度は自分のベストショットを2枚セレクトし、
鈴木さんによる写真講評タイム♪



皆さんの視点や、構図など画面の隅々まで見て
アドバイスをして下さいました。

常に、画面の整理を常にしながら写真を撮られている鈴木さん。
レクチャーやアドバイスだけでなく、
実際にご自身が実践されているところを近くで見せて頂いたり、
たっぷり学べる1日となりました!

~~~~~~~~~~参加者の感想~~~~~~~~~~~~

・いつも、すずきさんのブログを拝見させて頂いているので、
今日参加できて良かったです。
説明もわかりやすかったので、とても勉強になりました!

・構図の切り撮り方について、先生流のノウハウをお聞きし
自分流の切り撮り方を工夫していきたいと思いました。

・撮影会というものには初参加でしたが、
同じ場所を共有した人たちのそれぞれの写真を見ることができて
おもしろかったです!
ますます写真が楽しくなりそうです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★そんな鈴木知子さんと、10月は★
神戸にまつわる
イベントが盛りだくさん!


■公募展『神戸再発見!神戸で撮った神戸の写真の写真展』
http://meriken.jp/kobe-photo-exhibition/index.html
出展者募集中♪
会期中、写真家 鈴木知子さんの横浜をテーマにした特別展示も同時開催!

■写真家 鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー
http://meriken.jp/kobe-photo_appli/index.html#E1
写真家 鈴木知子さんと一緒に、神戸の観光名所で撮影イベントを開催します!
10/5(金) 神戸市立王子動物園
10/6(土) 神戸花鳥園
10/7(日) 神戸布引ハーブ園(オータムフェスティバル開催中♪)

■写真家 鈴木知子さんトークフォトセミナー
http://meriken.jp/kobe-photo_appli/index.html#E2
写真家 鈴木知子さんに写真についてのお話をじっくり語って頂きます。
トークフォトセミナー終了後、 書籍販売やサイン会も開催します!
★meriken gallery & cafe にて、鈴木知子さん関連書籍も販売中★

皆様是非ご参加下さい^^!

2012.04.24

アートフィルターパーフェクトブックの出版と関連イベント

●アートフィルターパーフェクトブック 出版記念関連イベントのご案内●

昨年11月にmeriken gallery & cafe にお越しいただいた、
写真家の藤田一咲さんがオリンパスのカメラに搭載されている
アートフィルターに関して、3月末に
『アートフィルターパーフェクトブック』を出版されました。

 

この本は、藤田一咲さんによるアートフィルターの
楽しみ方が詰まった一冊なのですが、なんと!
波止場写真教室講師のクキモトノリコ先生、
木下アツオ先生、メリケンカフェスタッフのあやきんも、
それぞれ1ページずつ頂き、アートフィルターの
魅力について作品とともに語っています♪

是非、ご覧くださいね!

また、meriken gallery & cafe ではこの本の出版を記念し、
2012年5月8日(火)〜5月20日(日)に
公募展『アートフィルターの世界』展
を開催します!
オリンパスのアートフィルターを使った作品であれば、どなたでもご出展頂OK!

-同時に出展作品の「アートフィルター フォトコンテスト」を開催!
  来場者が選ぶオーディエンス賞・Issaque Foujita賞は誰の手に!-

※会期中、ギャラリーでは写真家 藤田一咲さんの作品も特別展示致!

●公募展の詳細/お申込みはコチラ!⇒

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
オリンパスPEN/OM-D アートフィルターの世界』展
作品講評会とフォトコンテスト表彰式
<アートフィルター フォトコンテスト 結果発表!>

■日 時 :5/20(日) 17:00~19:00
■ゲスト :写真家 藤田一咲さん
■参加費 :無料 (どなたでもご参加自由) ※USTREAMにて配信の予定
 ●USTREAM配信 『merikengallery』
  ⇒
http://www.ustream.tv/channel/merikengallery
■場 所 :meriken gallery & cafe(波止場の学校)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

そして会期中は藤田一咲さんの作品も特別展示されるとともに、
5/18(金)〜5/20(日)の3日間、藤田一咲さんに神戸にお越し頂きます。

●写真家 藤田一咲さんとまわる神戸脱力フォトツアー
(参加者のカメラのメーカー・機種は問いません)
●藤田一咲トークショー
「オリンパスPEN/OM-D アートフィルターの魅力」

など、楽しいイベントが盛りだくさん! ぜひ、ふるってご参加くださいね!

  

また、オリンパスPENは持っていないけれど、
興味はあるな・・・という方にオススメ!
『クキモトノリコのはじめてのオリンパスPEN 体験ワークショップ 』
5月11日(金)・12日(土)・13日(日)に開催!

カメラ初心者の方も大歓迎♪
オリンパスフォトチューターでもある
クキモトノリコ先生がPENの楽しさをお伝えします。
参加者の皆さんに一人一台PENをお使い頂き、
レクチャー後に撮影を行います♪

5月の連休明けは、オリンパスPENを持っている方も
そうでない方も、アートフィルターの世界を楽しみましょう♪

2012.03.01

オリンパスPEN 使い方講座フォローWS 第2弾を開催しました♪

毎月開催されている、オリンパスデジタルカレッジ
『マイクロ一眼カメラ使い方入門講座』
フォローアップワークショップを
2月5日(日)に開催したところ
大変好評につき、第2弾を2月26日(日)に再度開催しました。

オリンパスデジタルカレッジ フォトチューターであり、
波止場写真教室講師でもあるクキモトノリコが、
使い方入門講座では出来なかった実践(撮影)や、
アートフィルターの更なる楽しみ方を伝授します。

ワークショップでは、まずカメラの使い方のおさらいから。
プロジェクターを使ってわかりやすく説明します。

多重露出や、アートフィルターもちょっとしたひと工夫で
バリエーションが広がったように使えるんですよ♪といった
ことをお話したら、さぁ、外に撮影に出掛けます!

午前/午後のクラス、それぞれ出発前に記念写真♪

meriken gallery & cafe から近く、撮影にはもってこいの
ハーバーランドにて、各々思い思いに撮影を楽しみます。

あまり多くの時間を撮れなかったのですが、撮影が終わると
教室に戻り、プリント&講評タイムです。

皆さんの写真をずらりと並べると、同じ時間に同じ場所に
いたにもかかわらず、皆それぞれ違った目線で写真を
撮っている、その多様性にいつも驚かされます。そして
それが写真の面白いところなんですよね♪

講師からは、それぞれの写真についていいところや
ここをもっとこうするとよくなりますよ!といった
アドバイスが。皆さんも、自分の写真だけでなく、他の方の
写真を見れたことが大きな刺激となったようです。

この『使い方講座フォローワークショップ』は今後も定期的に
開催できればと考えています。

また、アートフィルターに特化したワークショップなども
考えていますので、PENユーザーの皆さん、乞うご期待!
是非参加してくださいね♪

2012.02.28

ワインで生活を豊かに! ~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第5回目の講座が開催されました!

ワインで生活を豊かに!
~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第5回目の講座が開催されました!
今回は、『レストランでのワインマナー』ということで、
レストランでワインを楽しむ為のマナーを学びます。

お店に入る時の所作や、食前酒のこと、
お料理のメニューはどうやって決めるといい?など、
疑問を先生が解決してくれます!

そんな、知ってて使えるワインマナーを学んだところで、
今夜もやってきました、テイスティングタイム!
スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べです♪


コルクについての豆知識をお話しながら、シャンパンは開栓♪

ワインとシャンパンの違いや、テイスティングの方法を聞きながら、
飲み比べをします。

みなさんそれぞれ味を言葉にしてみると、
“ケチャップの様な味”、“お茶の様な風味”!

改めて、ワインっておもしろいですね(^^)

「レストランマナー、是非実践に活かしてみたいと思います。」
「今まで、ワインについてよくわからないと思いながら
買ったりしていましたが、味を想像しながら
楽しんで選べるようになり、
ワインとの距離がぐっと近づいたような気がします!」
など、全5回を通して、ワインの楽しみが広がったようでした♪

ワインで生活を豊かに!はじめて学ぶワイン講座
次回、第3期でお会いしましょう!※近日募集開始

第2期の詳細はコチラ♪
http://meriken.jp/event23_appli/index.html

2012.02.10

ワインで生活を豊かに! ~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第4回目の講座が開催されました!

ワインで生活を豊かに!
~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第4回目の講座が開催されました!
今回は、『 ワインとチーズのマリアージュ』ということで、
チーズの基本・ワインとチーズの合わせ方について学びます!

まずはチーズの基本的な種類や特徴について学びます。
驚いたのは、個性豊かなワインと組み合わせるのが楽しみになるほどの、
チーズの種類の多さ!
チーズについてのちょっとした逸話や、
フランスで推奨されているワインとチーズの組み合わせ方の
ポイントを先生が紹介してくれました♪

それではお待ちかね、いよいよ本日のワインの登場です。!

フレッシュタイプ・白カビタイプのチーズに合うワインという事で、
今回は赤と白でテイスティング♪

チーズはフレッシュタイプのフロマージュ・フレと
白カビタイプ熟成されたカマンベールチーズの登場には、皆さん
思わずカメラを取り出し、大盛り上がり!


赤ワインには、どのチーズがあうかな♪

-参加者の感想♪-
「チーズを食べてワインを飲むと、味がよりいっそう美味しくなった。」
「ワインとチーズは最高の組み合わせでした!」
「今日習った組み合わせのポイント、実践してみます!」

ワインを楽しむ、また新たな発見があった第4回目でした^^♪

次回はいよいよ最終回 『レストランでのワインマナー』について学びます!
テイスティングは スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べです♪

★ワイン初心者・ワインをより楽しみたい方に!
はじめて学ぶワイン講座の詳細はこちら→
http://meriken.jp/event23_appli/index.html
※男女問わずご参加頂けます

2012.01.31

-第2回 波止場写真教室展-『私にとって大切な写真の写真展』はじまりました。

1月31日(火)より、第2回 波止場写真教室展『私にとって大切な写真の写真展』を開催しています。

波止場写真教室は、撮影方法やテクニックだけでなく、
『発見力を磨き、表現力を鍛える』写真教室として、
感動をどう伝えるか、どう表現するか。
ということに、向き合ってきました。

中でも大切にしているのは、授業後の講評タイムです。
ここで、みなさんの写真を一人ずつ見ていくわけですが、
それぞれの写真の良さや、なぜそれが良いのかについて、
しっかり考えること、写真を“観る”ということで、
そのあとの写真に変化が現れてくるのです。

今回の展示は、そんな教室の講評の中から出てきたある写真がきっかけでした。
自分にとって“大切な”なにか。を考えさせられる写真でした。
一枚の写真で、人の心が揺さぶられたのです。

今回出展された20名それぞれの“大切な写真”には、
一点一点キャプションに出展者の思いが綴られております。
出展者それぞれの思いと是非一緒にご覧ください。
切り取る一瞬に思いを込めて撮った写真たち。

あなたにとっての大切なものを思い起こし、
記憶されるきっかけになれば、と思います。

———————————————————–
第2回 波止場写真教室展『私にとって大切な写真の写真展』
2012年1/31(火)~2/12(日) ※月曜休廊
12:00~19:30(最終日17:00まで) ※入場料無料
———————————————————–

◆各種イベントはコチラ⇒
http://meriken.jp/event30/index.html

◆これから写真をはじめたい、ステップアップしたい方に!
波止場写真教室【無料体験】オープンスクールはコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_open/index.html

2012.01.10

1月度 手焼きモノクロポストカードWSを開催しました♪

前回大変好評だった、手焼きモノクロポストカード
ワークショップ
。午前中の現像ワークショップ
引き続き参加!という方や、先月のポストカード
ワークショップに続き参加という方、久しぶりの
暗室という方などなどユニークなメンバーが集まりました♪

まずは完成形を確認し、今日プリントする写真を
クキモト先生と一緒に選んでいきます。

さぁ、写真が決まったら暗室へ移動!
午前中とは変わって、薬品の入ったバットが並んでいます。
ここに印画紙を浸して現像→停止→定着と仕上げていくのですね。

さぁ、ここからは印画紙が感光してしまわないように、
文字通り暗室の中での作業。写真をお見せできないのが
残念ですが、どんな環境で作業するのか、興味のある方は
是非参加してみて下さいね。

そうして出来上がった作品たち・・・!
みんなで記念にパチリ♪

1枚ずつ丁寧に焼いたオリジナルポストカード。
是非1枚はお部屋に飾り、もう1枚はお友達に郵送したり
プレゼントしてくださいね♪

モノクロワークショップは今後も開催予定です。
興味のある方は是非、参加してみて下さいね!

2011.05.19

「はじめて学ぶワイン講座」2回目の授業が行われました!

先月スタートした、女性限定「はじめて学ぶワイン講座」、
2回目の授業が5月13日(金)に行われました。

今回はどうしてワインの味はそれぞれ違うの?
そして値段が高い方が美味しいの?という、
誰もが疑問に思っていたことをわかりやすく学びました。

そしてお待ちかねのテイスティング、
前回は白ワインの味の違いを確かめましたが
今回は赤ワインです。

軽やかでフルーティーな、ピノ・ノワールと
しっかりしたボディのカベルネソーヴィニヨンが用意され、
色の違い、香りの違い、液体の粘度の違い、そして味の違いを
皆さん五感すべてを使って感じ、確かめていました。

そしてワインに合うフードをつまみながら、それぞれに
感想を言い合いながら(女子トークに花を開かせながら?)
楽しいレクチャー時間を過ごしたのでした。

次回、3回目は自分でワインを買う時に役立つ知識、
ラベルを読み解く、ボトルによる味の違い、そして
色々なワイングッズについて学びます。

大好評のワイン講座は現在、第2期・第3期の受講生を
募集中です。

■第3期

【第1回】5月28日(土)19:30~21:00
【第2回】6月11日(土)19:30~21:00
【第3回】6月25日(土)19:30~21:00
【第4回】7月9日(土)19:30~21:00
【第5回】7月23日(土)19:30~21:00

第3期の詳細・お申込は、下記のウェブサイトをご覧ください!
 ↓↓↓
http://www.meriken.jp/event11_appli/index.html

■第2期

【第1回】6月10日(金)19:30~21:00
【第2回】6月24日(金)19:30~21:00
【第3回】7月 8日(金)19:30~21:00
【第4回】7月22日(金)19:30~21:00
【第5回】8月 5日(金)19:30~21:00
第2期の詳細・お申込は、下記のウェブサイトをご覧ください!
 ↓↓↓
http://www.meriken.jp/event10_appli/index.html

大人の女性のためのワイン講座で、是非貴女もちょっとした
”非日常”を作りませんか?

Next »