Home > 神戸のお店

2007.07.02

神戸元町 コーヒーマイスターが点てる珈琲店

神戸元町 コーヒーマイスターが点てる珈琲店。
その名も、「はた珈琲店」。
神戸の元町商店街にある珈琲店。

お店に入ると、マスターはいつも、笑顔で迎えてくれる。
私たちは決まって、カウンターに座る。

マスターとのささいなおしゃべりや
ひとつひとつ、丁寧に点ててくれるコーヒーの香りと音を楽しみながら、
贅沢な時間を過ごす、この小さな幸せ。
本当・・・癒される。

メリケン画廊の近くには、こんな素敵な場所がある。
私たちのとっておきのお店。

このアイスコーヒーも、ネットで販売中。
とても、まろやかで美味しかった!

はた珈琲店
〒650-0022 神戸市中央区元町通5丁目7-12
TEL: 078-341-3410 FAX: 078-341-4126
交通アクセス

2007.05.03

cafe SALLOW

昨日、神戸で友達と一緒にカフェをしている子がいるという、お話をしましたが、
実はその日の夜、前を通るだけでもと思い、早速、カフェに行ってみました。

我ながら、すごい行動力だと思いますが、
あまりの嬉しさと懐かしさで、いてもたってもいられない状態だったので・・・。
(ちなみにパン屋にも行ったのですが、会えなくて、残念。クロワッサン最高でした!)

兵庫県庁を北に上がり、相楽園の入口近くにあるということで、
バイクを止めて、徒歩で散策。

すると、一軒の民家を改築した感じの、あったかい雰囲気のカフェがあり、
看板を見ると、「SALLOW」と書いてありました。

「あっ、ここだ!」

でもその友達とは、小学校卒業以来、会っていないので、
私のことなど覚えていないかも知れないと、少し弱気になったのですが、
あまりに素敵なカフェだったので、このまま帰ってはダメだと、勇気を出して入りました。

すると友達がメニューを持ってきてくれて、
「あの~、○○小学校のヤマモトですが・・・覚えていますか?」と尋ねたら、
「もちろん、覚えているよ~」という、Tさんから嬉しい返事が返って来ました。
少しの間でしたが、お話が出来て、嬉しかったです。

中の雰囲気も落ち着いていて、あたたかみがあって、とっても和めます。
コーヒー&チーズスフレ、美味しかった~。
定期的にイベントもあるようなので、みなさんも良かったら、覗いてみて下さいね。

突然の来店にも関わらず、快く迎えて下さって、
オーナーHさん、Tさん、ありがとう!また、遊びに行きますね!
また、メリケン画廊にも遊びに来て下さいね。お待ちしています。

1通のメールが、こんなに広がるなんて、本当に素敵な一日でした。

*** * *** * ***  * ***  * ***  * *** 
SALLOW カフェ サロウ
〒650-0004 神戸市中央区中山手通5丁目1-21
営業時間 / 11:00~20:00
tel : 078-360-5310