Home > ワークショップ

2012.02.01

ビギナークラス限定講座 「ボツ写真をかっこいい写真に変えるためのワークショップ」開催しました!

撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている、
思うように撮れていない、こんな風に撮りたいんだけどなぁ。
といった、悩みを持たれているビギナークラス受講者の方を対象に、
「ボツ写真をかっこいい写真に変える為のワークショップ」を開催しました!

今回参加された方も、
最近、人を撮り始めたけれど、思う様に撮れないんです!という方や、
ガーリーな写真が撮りたいけど、写真が男っぽいと言われるんです…など、
みなさん様々な悩みを持たれていました。

まずは、どんな写真が撮りたくて、だけど、なぜ写真がボツ写真になったのか。
その理由をひとりひとり、じっくり聞いていき、
かっこいい写真に変わるポイントを先生がレクチャーしていきます。

●こんな雰囲気で撮りたくて、撮ったんだけど、思ったように撮れなかった、
 というAさん。

~「撮りたかった」のイメージをもっと具体的に考えてみましょう!~
言葉に言い換えてみると、どうなるでしょう?
イメージしやすくなりますね^^

●人の写真がすごくよく見えて、自分と比較してしまうなど、
 自分の写真って、これでいいのかな?という悩みを抱えているBさん。

~ボツだと思った基準を変えてみましょう!~
自分自身も気づいていなかったあなたの写真の特徴を、この場で発見します。
あなたがボツだと思っていた写真、
実はそれがあなたオリジナルの視点だということも!

●撮影時にはすごくテンションが上がって、いい写真が撮れた!
 と思っていたのに、プリントして見たらつまらなく感じた。
 というCさん。

~画面を整理してみましょう!~
トリミングをして余分な部分を切り落とし、自分の見せたい部分に目がいくように
すると、人にも、自分にも伝えたかったことがわかる写真に、変身です!

他にも、いい写真を早く見分ける3つのポイント!の伝授や、
あなたの写真、ここを伸ばしてみましょう!
と個性が引き出されていく場面があったりと、
今回もみなさんの中でたくさんの発見や気づきがあったようです。

=====【参加者の声】==========================

・違うクラスの方の写真を見ることがとても刺激を受けました
 OK写真・NG写真の自分の理由をきちんと考えて
 撮りたいイメージをしっかりと描くこと頑張ります!

・自分の中で全くのボツ写真がセレクトされてびっくりです。
 景色を見る視点を変えるいい勉強になりました。

・自分の向かっていく方向性が分かってきました。
 普段の自分のクラスと違う雰囲気、目線の付け方、
 ボツである意味も理解できました。

・人の写真を見て、自分も真似て撮っても、
 やはり自分は自分のオリジナルを伸ばしていこうと思いました。

======================================

失敗写真だと思っている写真をお持ちの方も、
撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている
そこのあなたも!

さぁ、良い写真を見逃さずセレクト♪
あなたのダイヤモンドを、発掘してみませんか!?

◆次回開講
【2月度】2012/2/11 (土) 10:30~12:30
【3月度】2012/3/ 3 (土) 10:30~12:30

お申込・日程はコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_ws/

2011.03.03

木下アツオ先生の誕生日

今日、3月3日は、木下アツオ先生、記念すべき40歳の誕生日。

今年は東京出張で本人不在なのですが、
各方面の方々から『今年のお誕生日会は?』とのお問い合わせが。
実は去年の誕生日は楽しい誕生会が開かれたのです。

その時の様子を、波止場BLOGに掲載しました!

そして今年は3月5日(土)に誕生会を開催します!
木下先生を囲んで、最新の写真情報、これからのメリケン画廊の話など
色々と情報交換をしたいと思います!

2011.02.01

街カドスナップ展・Live講評会をレポート!

波止場写真教室の生徒さんによる、初めてのグループ写真展
「街カドスナップ展」。第1部では、22期~36期の皆さんの作品が
ズラリっと、48作品並びました。

そして1月29日(土)に、木下アツオ先生が出展作品を1作品ずつ
Live講評する、「波止場の講評会」、そして本グループ展で各賞を
受賞された方々の表彰式が行われました!

その一部、リポートいたします(^^)!

大勢の皆さんが波止場の講評会に集合!
出展された方以外も、様々な写真の見方や写真の楽しみ方のヒントが
学べる木下先生の作品講評に興味津津。
会場は熱気にあふれていました!

それぞれの作品のおもしろさ、見どころを次々に解説・講評していく木下先生。

大勢の参加者に自分の写真が注目され、また講評を聞く瞬間・・・
ドキドキしますが、嬉しいものです!

作品の狙いがその通り伝わるのも嬉しいですし、自分では思ってもみなかった
視点や、写真の魅力が引き出されるのも、講評に参加する醍醐味です。
「勉強になるなぁ」という感想もたくさん頂きました。

そして最後に、木下アツオ賞、また来場者の方々に投票頂いた
オーディエンス賞を発表&表彰!
受賞されたみなさんおめでとうございます(^^)

作品のLive講評、なんと今回は2時間半!参加された皆さん、
ずっと真剣に聞き入られていたのが印象的でした。
先生も50点近い作品のLive講評、お疲れさまでした!

そして最後に、参加者全員で記念写真をパチリ☆

公募グループ展参加の醍醐味である、木下先生によるLive講評会。
皆さん作品出展&講評会お疲れさまでした!
この日に学ばれた、色々な「写真の見方」、ぜひこれから生かしてくださいね♪

2008.05.10

【第5期】波止場写真教室 初級コースがスタートしました♪

いよいよ、5月8日(木)より、【第5期】波止場写真教室 初級コースが
スタートしました♪

【第5期】は定員15名でスタートしました♪
今回も、明るくて個性的なメンバーが集まっているので、これからが楽しみです!

また、6月からは、木曜日開催の初級Nightコース
日曜日開催の初級Dayコースの2コースがスタートします♪

写真教室後にはお決まりの交流会で、
みなさん、すぐにうちとけて、大盛り上がりでした!

初回ながら、みなさん、写真をたくさん持ってきて下さって、写真を囲んで、
一人ずつ順番に作品(写真)を見て行きました♪
最初は恥ずかしいものなのですが、講師のアドバイスや
他の人の感想&コメントをもらえるので、すごく勉強になる時間です!
また、人の写真を見るのも、自分に置きかえてアドバイスを聞くことが出来れば、
これもまた、有意義な時間なんです!

そして、この日も遅くまで、熱く写真を語り合ったのでした・・・♪