Home > モノクロワークショップ

2012.01.10

モノクロ現像チャレンジWSを開催しました!

1月9日(月・祝) 10時〜13時、クキモトノリコ先生による
『モノクロフィルム現像にチャレンジ!
~フィルムの中を自分の目で確かめよう!~
ワークショップを開催しました♪

まずはフィルムの名称などを学んだ後、
実際にリールにフィルムを巻き付ける練習をします。

何度か練習をしたら、いざ本番!今日現像するために
持って来たモノクロフィルムを暗袋の中で、手探りで
リールに巻いていきます。

みんな真剣な表情の横で、ひとり余裕のくっきー先生?!笑

巻き終えたら、フィルムが入っていることを示すため、
必ずマスキングテープで印をつけます。間違って蓋を
開けてしまったら、中のフィルムが感光してしまい、
もう台無しですからね!

そして、普段はまず見ることのない、フィルムの中身が
一体どうなっているのか、フィルムの缶(パトローネ)を
開けて中を確かめてみる参加者Fさん。

中がどのようになっているかは・・・参加者のみぞ知る?!笑
知りたい方は、是非次回のワークショップに参加してみて
下さいね!(^^)

さぁ!準備ができたらいざ、暗室へ!
・・・暗室といっても、現像作業は明るい部屋で行います。
様々な薬品が並んだ様子は、さながら理科の実験のようですね。
早速現像開始!現像液→停止液→定着液と所定の時間に沿って
進めていきます。

そして、最後の水洗まで終わると・・・

感動の瞬間!フィルムってこんなに長かったんですね!

皆さん、ちゃんと写っていたことにホッとした表情を
浮かべつつ、あとは乾燥を待ってカット、出来上がりです!

皆さん、お疲れさまでした!

午後からはプリントのワークショップ、
暗室で手焼きモノクロ体験!
~世界に1枚のオリジナルポストカードを作ろう!~

へと続きます。

2011.12.23

手焼きモノクロポストカードワークショップを開催しました♪

今日は暗室で1枚ずつ手焼きプリントで
ポストカードを作るワークショップを開催しました♪
講師はメリケンモノクロワークショップ講師の
クキモトノリコです。

暗室での手焼き体験が初めての方から経験者の方まで
それぞれがポストカードサイズにプリントすることで
『部屋に飾りたい1枚』『誰かに送りたい1枚』を
作成しました。季節柄、年賀状にします!という方も。
宛名面に郵便番号欄のスタンプを押して仕上げます。

参加者の皆さんからは

―手作業でのコントラスト調整は職人的で楽しかった
―自分の撮った写真が形になるのがとても感動的でした
―すごく楽しくてモノクロプリントが好きになる企画です
―焼けば焼く程、凝りたくなる気持ちが強くなる!
―今度は是非フィルム現像をやってみたいです
―自分の写真がカッコよくポストカードになったのは
 感動ものです
―今日、作ったポストカードは大切にします
―色んな質問に答えてくれてためになりました

などなど、ご好評を頂きました♪
飾るもよし、送るもよしのモノクロポストカード、
是非いずれは誰かの手に渡る『販売』も視野に入れての
ワークショップを重ねていきたいですね。

そんなモノクロポストカードワークショップ、
ご好評につき、また今回は日程が合わず参加できなかった
方もいらっしゃいましたので、年明けに再度開催します!

2012年1月8日(日)、9日(月・祝) 開催予定です!
次はフィルム現像体験も行いたいと思います。
詳細・お申込み等は決定次第、追って発表しますので
是非皆さん、予定を空けておいて下さいね♪
そしてモノクロフィルム/ネガを準備しておいてくださいね!

2011.09.25

モノクロ展向け モノクロフィルム撮影会を開催しました

meriken gallery & cafe では、10/18(火)~10/30(日)まで、
「モノクロフイルムで切り撮る世界 ~光と影~ Vol.2』展
開催、現在出展者を募集中です!
出展してみたいけれど、作品がないよ・・・
そもそも、モノクロフィルムで撮ったことがないし・・・

そんな方のため、モノクロフィルムで撮る撮影会を
開催しました!今回は昼間の撮影=「昼撮」とし、
神戸市兵庫区の和田岬周辺へ。なかなかディープで
モノクロジェニック(笑)な場所です。

まずはJR和田岬線の和田岬駅からスタート。
この路線は朝と夕方の数本ずつしか電車が走らない、
なかなかユニークな路線で、駅には改札すらなく、
撮りたい放題!

最初は何を撮ったらいいのか戸惑いがちの参加者に、
くっきー先生が「ここ、モノクロで撮るといいよ!」という
アドバイスをしたり、カメラの扱い方を教えたり。

カラーとは違う目線で撮る、ということにみんな徐々に慣れてきて、
あ!ここよさそう!といいポイントをたくさん発見していました。

デジタルと違い、撮った写真をすぐには見れないフィルム撮影
ですが、だからこそのワクワク感も楽しみの一つ。
今日撮影したフイルムは、くっきー先生が責任を持って
現像、コンタクトプリントまで仕上げます!

是非皆さん、1カ月後にはパネル張りのすてきな作品に
仕上がっているといいですね♪

今回の展示向けの撮影会は、この後も
・10/1(土) 18:00~21:00 (夜撮) を行います!
作品制作に向けてチャレンジしてみたい方は、
是非、参加してみてください♪

また、どのコマを作品にしあげたらよいかも、講師が一緒に
相談にのりますよ!10/7(金)19時~は、プリントするコマを
選ぶための『コンタクトプリントを見る会』も開催。

それぞれ、ワークショップの詳細・お申込は下記にあります
ので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!
 ↓↓↓