Home > meriken gallery & cafe

2012.02.07

Lomography Magazine>アナログライフスタイルで紹介されました!

Lomographyホームページのマガジン記事に、meriken gallery & cafe が紹介されました!

掲載記事はコチラ>>>
ギャラリー展示をしよう!:meriken gallery & cafe (メリケン画廊) 編
http://www.lomography.jp/magazine/lifestyle/2012/01/24/meriken-gallery-and-cafe

ギャラリーでは、Lomography35mmカラーフィルムやカラースライドフィルムの販売も行っております!
その他写真に関する書籍も多数。
展示を見たり、カフェでは写真集などもご覧いたきながら、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます♪

2011.12.30

クリスマス・忘年会を開催しました!

寒さも本格的になってきた今日この頃。
2011年ももう残すところ1週間!
今年も、振り返ると、メリケンではたくさんの出会いがありました。
そこで、1年の締めくくりとして、今回は12/24のイブに、
メリケン・クリスマス忘年会を開催しました!

今回はみんなでつくるクリスマス!ということで、
たくさんの方と一緒に準備開始♪
カナッペやサラダを和気あいあいと盛り付けていきます★

一通り準備ができたら、いよいよパーティーの始まりです!
まずは写真家・北義昭氏×木下アツオの、トナカイも聞き入るトークショー!
撮影秘話や、世界各地を回ったお話など貴重な体験をお話していただきました!

さぁ、それでは自家製のサングリアで、カンパ~イ!

皆でつくったサラダや、カナッペなどを食べながら歓談♪
ケーキはなんと、手作りです!
素敵なデコレーションをしてくれたケーキチームのみなさん
ありがとうございました!

ケーキの前で、ハイ!メリー・クリスマース!

Kさんお手製のツリー型クッキーも登場!

かなり盛り上がってきたところで、恒例のプレゼント交換タイム~~!
各自1,000円程度でプレゼントを持ちより、ギャラリーいっぱいに大きな円になったら、
“赤花のトナカイ”を歌いながらプレゼントを回します♪

プレゼントを回すリズムが以外と難しく・・・もはや団子状態(笑)
誰のが当たったのか、自分のは誰にわたったかもドキドキ!

写真に関するプレゼントだけでなく、個性的なプレゼントがたくさん!!
たいへん盛り上がりました~!

その後もカフェのテラスでは、魔女のタロット占いが始まったりと、
まだまだイブの夜は続くのでした♪

今年一年をしめくくるにふさわしく、終始アットホームな雰囲気で
“みんなでつくるクリスマス”となりました!

会場セッティングチーム、ケーキチーム、お料理チームのみなさん、
そして参加者のみなさん、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!

2011.03.04

写真レクチャーLive『私にとっての家族写真』3/5(土)6(日)開催!

先日お伝えのとおり、春の家族写真月間がスタートしました!
ギャラリーでは、現在写真コンテストなどで活躍されている
ママフォト・スクール卒業生の4名のママグラファーによる
特別展示 「mama’s photo ~ママグラファーが捉えた思い出の瞬間~」も
開催中です。

メリケンカフェでは特別展に合わせ、ママグラファーの『家族写真』を通じ、
メリケン画廊ディレクター・木下アツオ先生がトークを交えながら写真のレクチャーLiveを行います!

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
 写真レクチャーLive&トークショー
 『私にとっての家族写真 木下アツオ×ママグラファー』
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

●開催日時:

【A日程】3月5日(土) 14:00~15:00

 ゲスト:Aya (ママフォト・スクール ビギナークラス 第4期生)
     risamama (ママフォト・スクール ビギナークラス 第7期生)
 進行 :木下アツオ(メリケン画廊ディレクター・フォトグラファー)

【B日程】3月6日(日) 14:00~15:00

 ゲスト: Nonta (ママフォト・スクール ビギナークラス 第6期生)
      satorin (ママフォト・スクール ビギナークラス 第10期生)
 進行 : 木下アツオ(メリケン画廊ディレクター・フォトグラファー)

●参加費 : 1,000円(1ドリンク付)

●定 員 : 各20名 合計40名(要予約)

●場 所 : メリケンカフェ(メリケン画廊となり)

●内 容 :
ママグラファーの『家族写真』をプロジェクターで上映し、
それぞれの写真講評のレクチャーとトークを交えた1時間です。
メリケンカフェでドリンクを飲みながら、色々なカタチの
『家族写真』を体感してみましょう!写真初心者の方も大歓迎です。

お申込はこちら!
http://kazoku.meriken.jp/appli_1/index.html

★写真はまだそんなに撮ったことはないけれど、これからもっと
撮りたいな♪そんな方にもお勧めの写真レクチャー&トークショーです。
もちろん波止場写真教室、メリケン画廊が初めての方の参加も大歓迎です♪

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

家族写真の残し方について、グループ展に出展された皆さんの
「家族写真」に触れるだけでも、自分以外の方の視点が学べ、もっと
たくさんの思い出を素敵な家族写真として残していくことができるんだ!
と感じます。

写真レクチャーも合わせてご参加頂くと、視点が2倍・3倍に広がります(^^)
ぜひお誘いあわせの上、お気軽にご参加下さい♪
素敵な思い出の残し方を一緒に見つけてみましょう!

2011.02.12

春の家族写真月間・グッドスマイル展の作品募集します!

この3連休、また週明けの月曜日までは寒波が続くようですが、暦の上では立春も過ぎ、春がもうすぐですね(^^)

メリケン画廊では、昨年に引き続き、本年は3月1日(火)~27日(日)にかけて『春の家族写真月間』を開催致します!

 

メリケン画廊*春の家族写真月間 公募グループ展『グッドスマイル展』

春の家族写真月間 公募展『グッドスマイル展』

 

● ● ● ● ● メリケン画廊*春の家族写真月間 とは ● ● ● ● ●

新しいスタートとなる季節、家族で記念写真を撮る機会の増える春・3月を大切な時期と考え、色々なカタチの『思い出の残し方』をギャラリー展示やワークショップの開催を通じ、提案します!

【ギャラリー展示】 展示期間:3/1(火)~3/27(日)

公募グループ写真展 

 「グッドスマイル展~素敵な思い出の瞬間~」 ☆作品募集中!

特別展示mama’s photo 同時開催 

 「ママグラファーが捉えた思い出の瞬間」

【イベント】

木下アツオ×ママグラファーによるトークショー:
 3/5(土)14:00~15:00 および 3/6(日)14:00~15:00

グッドスマイル展出展作品のLive講評会と表彰式:
 3/26(土)13:00~15:00

ママフォト同窓会♪: 3/26(土)15:00~16:30

 

【スタジオ撮影】

パパ・ママが撮る!子供スタジオ撮影~家族みんなで楽しめるプロ撮影体験~:
3/5(土)~3/26(土)期間中開催

木下アツオが撮る家族写真~メリケン写真スタジオOPEN記念企画~:
3/27(日)

※その他イベント・ワークショップ開催予定です!詳細は近日中にWEB公開します。 

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  

公募グループ写真展 『グッドスマイル展』では、現在〝素敵な思い出の瞬間″をテーマに展示参加作品を募集しています!

家族、子供さんやご両親、祖父母の方、家族の一員として暮らすペット、また、大切な方との思い出の時間を、5年後、10年後、20年後に残してくれる『写真』。思い出を形として残してくれる『写真』の素晴らしさを、みなさんの作品を通じてたくさんの方に届けましょう!

展示期間は1ヶ月となっており、より多くの方に作品をご覧頂ける機会です。

また、メッセージカードの設置(知らない方から頂くメッセージカードは感動しますよ!)、木下アツオ先生によるLive感あふれる作品講評会&表彰式を行います!ご自身の思いの込もる写真をこの機会に展示頂き、たくさんの方に見てもらうことの喜び、展示する事で知る発見を、体験下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品募集中 グループ写真展『グッドスマイル展~素敵な思い出の瞬間~』

◆展 示 期 間 ◆ 2011年3月1日(火)~3月27日(日) 

※月曜休廊(3/21(祝・月)はオープンしております)
◆作品提出締切◆ 2011年2月27日(日)17:00まで
※今から新たに撮って頂いても勿論構いませんが、これまでに撮られた写真にもたくさんいいものがあるはずです。是非この機会に見直してみて下さい。
※メリケンカフェ、波止場写真教室講評タイムの中で作品セレクト相談会を随時開催致します!
◆提  出  作  品◆ A4サイズ、スチレンボード(5㎜厚) 仕上げの作品1点

★詳細・参加お申込はコチラ ↓↓↓
  http://meriken.jp/g-exhibition4.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

みなさんの素敵な写真をお待ちしています!

 

2010.11.05

メリケンカフェができるまで・その1

現在大改装中のメリケン画廊。メリケンカフェができるまでの道のりを、少しづつご紹介いたします!

インテリアを考えたり、という事がお好きな方は必見?! メリケンンカフェはディレクター・木下氏をリーダーにスタッフ自らDIYにて作り上げているのです♪

まず板を切り・・・という所からから始めております。

まず板を切り・・・という所からから始めております。

そして、共同作業の結果!

新しい壁ができております。

新しい壁ができております。

 完成の姿とはまだまだ異なりますが、この奥にはカフェキッチンが出来上がります。カフェスタッフ・あやきんのOFFICEはこちら。みなさん声をかけて下さいね。

 

そしてカフェのインテリアに大小の本棚が登場!

そしてカフェのインテリアに大小の本棚が登場!

こちらも、手作り・DIYでの作成です!この本棚、カフェの中でも存在感のあるものになって行きますよ♪

棚の中に並ぶ本など、ご注目くださいね!

(つづく)

2010.11.03

11月12日(金)メリケン画廊リニューアルOPENします!

おひさしぶりのブログ再開です。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?
さて、メリケン画廊は来る11月12日(金)にリニューアルオープンいたします!

新生メリケン画廊は、、、その1♪ カフェができます!
これまでイベント時に登場していた「メリケンカフェ」。リニューアル後は、みなさんがいつでもゆっくりと楽しんで頂けるスペースになります。画廊にいらした際はもちろん、写真教室の前後にもくつろいでいただけます。

メリケンカフェがオープンします!

●メリケンカフェがオープンします!

窓外を眺めながらのお茶タイム。そのスペースを実現するために、只今メリケン画廊ディレクター・木下氏を筆頭に、スタッフ奮闘中です!

●新しく壁を立てています!

●たのもしいですね(^^)

そして、カフェを担当するのは、、、新しいメリケン画廊スタッフ・村上あやきさん。メニュー開発中です。みなさん「あやきん」と、愛称で呼んでくださいね♪

●メリケン画廊・ニューフェイスの「あやきん」です

リニューアルオープンまでの道のり(?!)をこちらでもご紹介していきます。

11月12日(金)オープン当日は、18時からオープニングパーティーもいたします!みなさんぜひお越しくださいね。

2010.02.04

Photoback LIFE~メリケン*カフェ menu Vol.1~

みなさん、自分の写真と言葉で本が作れる『Photoback』をご存知ですか?

下記の美味しそうなスウィーツが載っている『メリケン*カフェ menu Vol.1』は、昨年、メリケン画廊で開催されたP*P Collaboのイベントで、実際にカフェで販売していたものです♪

作ったのは、メリケン画廊のママフォト・スクールメンバーで、チーム カフェ*メリケンです!プロ顔負けの美味しさで、限定販売の100個がすぐに完売でした♪

ママフォト・スクールのメンバーなので、自分たちで作ったスウィーツを自分たちで撮影する!そして、『Photoback』さんのLIFEで本にしてしましました♪とても素敵でしょ♪

また、メリケン画廊では、この『Photoback』の作り方や写真の選び方ワークショップも定期的に開催しているので、あなたもチャレンジしてみて下さいね♪

メリケン*カフェはみなと町神戸 メリケン画廊にあるママフォト・プロデュースのカフェ♪ほっと一息、船の霧笛を聞きながら、のんびりとした時間をお過ごし下さい。
メリケン*カフェ menu Vol.1はさっこ・むぅ・くまごろう・まろでお届けします♪