Home > ワークショップ

2012.10.06

写真家 鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー【B日程】神戸花鳥園を開催しました!

10/6()鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー2日目。
今日は、ポートアイランドにある、花の中で鳥と遊べるテーマパーク
神戸花鳥園へやってまいりました♪
ガラスハウスの天井からは、外からの光が柔らかく差し込みます。

まずは“すずちゃんの撮影ワンポイントレッスン”からスタート♪
レフ板の効果的な使い方や、
ワンランク上の写真を撮るコツやポイントを
鈴木さんより伝授して頂きます!

皆さんも気合十分でいよいよ、撮影スタート!

各自自由行動なので、皆さんそれぞれ撮影したいポイントへ行ったり、
鈴木さんと一緒に園内をまわったり、みなさんお花や鳥の撮影に夢中です♪



鈴木さんも、肩に乗せながらオオハシを激写!

ここで、ちょっと鈴木さんの撮影グッズを拝見させて頂きました!
赤いブラシやクロスが女性らしいですね(^^)
望遠レンズに、マクロレンズなど交換レンズが4本入っていたりと、
結構な重量ですが、ひょいひょいと持ち運びされていました!

お昼からの講評タイムでは、今日撮影した写真を鈴木さんに見てもらい、
皆さんアドバイスをもらいました!

皆さん、写真を見てもらい、学びあり、笑いありの撮影会となりました!

写真家・鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー3日目
C日程】三宮・神戸北野異人館街へつづく!

==============================
ギャラリーでは、10/5(金)~10/14(日)まで
公募展「神戸で撮った神戸の写真の写真展」を開催中!
特別展示では鈴木知子さんが横浜をテーマに撮られた
作品も展示中です(^^)!
みなさん是非見に来てくださいね♪

2012.10.05

写真家 鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー【A日程】神戸市立王子動物園を開催しました!

横浜在住の写真家、鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー
A日程】を開催しました!
前回、鈴木さんにお越し頂いた、特別プレイベント
“すずちゃんとみなとさんぽ撮影会”から約1ヶ月。
暑さも和らぎ、撮影会日和となりました!

今日から3日間、鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアーを開催し、
神戸の観光名所で撮影会を開催します。
1日目の今日は、ジャイアントパンダはじめ約150種、
800点の世界の動物たちと出会える
神戸市立王子動物園へやって参りました!

門をくぐるとフラミンゴやパンダがおでむかえ♪
まずは“すずちゃんの撮影ワンポイントレッスン”からスタート!
ワンランク上の写真を撮るコツやポイントを
鈴木さんより伝授してもらいます!
今日どんな写真を撮ったらいいかな?
動く動物をどうやったら上手に撮れるかな!
といったみなさんの疑問に答えます。

では、実際に撮影してみましょう♪と、鈴木さんが
サッと写真を撮って見せてくださいました。
ここが撮影ポイント!なのでこう撮りました。
と、画面を瞬時に整理して切り取られている
プロ技に、「お~~!」と歓声があがります(^^)

それではいよいよ、撮影スタート!

各自自由行動なので、皆さんそれぞれ撮影したいポイントへ行ったり、
鈴木さんと一緒に園内をまわったり、思い思いに撮影をしていきます♪

鈴木さんも、被写体を見つけては、シャッターを切っていきます!

午後からは、講評タイムを設けており、
撮影しながら疑問に感じたことや、
ここだ!と思って撮ったけれど、なにかがイマイチなんです。。
など、今日撮影した写真を鈴木さんに見てもらい、
アドバイスをもらいます。

皆さん講評をしてもらい、
プロの写真家さんに写真を見てもらってドキドキしました!
との声も^^
明日の、写真家・鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー
B日程】神戸花鳥園も楽しみです♪

さて、ギャラリーでは、10/5(金)~10/14(日)まで
公募展「神戸で撮った神戸の写真の写真展」を開催中!
特別展示では鈴木知子さんが横浜をテーマに撮られた
作品も展示しております。
みなさん是非見に来てくださいね♪

2012.09.14

すずちゃんとみなと散歩撮影会を開催しました!

10/5(金)~スタートの『神戸再発見!神戸で撮った神戸の写真展』の
特別プレイベントとして、9/2(日)
『すずちゃんとみなと散歩会』を開催しました!
講師は横浜出身、横浜在住のフォトグラファー
“すずちゃん”こと鈴木知子さんです!



鈴木知子さん(写真家)
>> Photo blog「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!」

今回、横浜と神戸という港つながりでお越しいただいた鈴木さん。
横浜を愛し、横浜の港を知り尽くしておられる方なのですが、
やはり港つながりということだけあり、
横浜や、神戸の港の歴史のお話からレクチャーはスタート!
見慣れた景色でも、改めて歴史を知ったり、じっくり見て撮る事で、
新しい発見があると、撮影に出かけるのも楽しみになります♪

そして、鈴木さんの写真を見ながら、ワンポイントレッスン♪
あらゆるシーンで、仕上がりをイメージしながら
画面を整理するポイントを中心に、
背景のポイントや、「写真は引き算!」など
構図の極意も伝授して下さいました。

また、身近なポイントとしては、
鈴木さんが持ち歩いている、撮影時の必須アイテムを紹介して頂きました。
ポーチから、ブロアーやレンズクロスまで、全て赤色でまとめられて、
赤がお好きなのかな?と思っていたのですが、
カメラバックは中身が黒が多い為、
赤色はカメラバックの中で見つけやすいのだとか!


さて、ワンポイントレッスン後は、メリケンカフェにて昼食、
いよいよ撮影に出発です!
みなさん、神戸の港をどの様に切り撮るのでしょうか!

まだ、残暑も残るメリケン波止場。
室内での撮影ポイントなどもアドバイスして頂き、
しばし涼みながら撮影を楽しみます♪

なんとこの日は、横浜港とも航路のある
“飛鳥Ⅱ”が神戸港に入港しており、
横浜港とは、船の向きが逆に停泊しているそうで、
鈴木さんも撮影に腕がなります!

“神戸”というポイントで、
ポートタワーや、豪華客船など、わかりやすい被写体でも、
鈴木さんのアドバイスにかかれば
こんな切り取り方があったのか!と新しい発見に変わります。

葉っぱの前ボケを活かした撮影方法にも思わず夢中です♪



撮影から戻り、今度は自分のベストショットを2枚セレクトし、
鈴木さんによる写真講評タイム♪



皆さんの視点や、構図など画面の隅々まで見て
アドバイスをして下さいました。

常に、画面の整理を常にしながら写真を撮られている鈴木さん。
レクチャーやアドバイスだけでなく、
実際にご自身が実践されているところを近くで見せて頂いたり、
たっぷり学べる1日となりました!

~~~~~~~~~~参加者の感想~~~~~~~~~~~~

・いつも、すずきさんのブログを拝見させて頂いているので、
今日参加できて良かったです。
説明もわかりやすかったので、とても勉強になりました!

・構図の切り撮り方について、先生流のノウハウをお聞きし
自分流の切り撮り方を工夫していきたいと思いました。

・撮影会というものには初参加でしたが、
同じ場所を共有した人たちのそれぞれの写真を見ることができて
おもしろかったです!
ますます写真が楽しくなりそうです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★そんな鈴木知子さんと、10月は★
神戸にまつわる
イベントが盛りだくさん!


■公募展『神戸再発見!神戸で撮った神戸の写真の写真展』
http://meriken.jp/kobe-photo-exhibition/index.html
出展者募集中♪
会期中、写真家 鈴木知子さんの横浜をテーマにした特別展示も同時開催!

■写真家 鈴木知子さんとまわる神戸フォトツアー
http://meriken.jp/kobe-photo_appli/index.html#E1
写真家 鈴木知子さんと一緒に、神戸の観光名所で撮影イベントを開催します!
10/5(金) 神戸市立王子動物園
10/6(土) 神戸花鳥園
10/7(日) 神戸布引ハーブ園(オータムフェスティバル開催中♪)

■写真家 鈴木知子さんトークフォトセミナー
http://meriken.jp/kobe-photo_appli/index.html#E2
写真家 鈴木知子さんに写真についてのお話をじっくり語って頂きます。
トークフォトセミナー終了後、 書籍販売やサイン会も開催します!
★meriken gallery & cafe にて、鈴木知子さん関連書籍も販売中★

皆様是非ご参加下さい^^!

2012.05.11

『はじめてのオリンパスPEN 体験ワークショップ』を開催しました♪

小さくてかわいくて、よく撮れると評判の、オリンパスPEN。
人気のアートフィルター6種を搭載した、E-PL3を使っての
PEN体験ワークショップを開催しました。

講師はオリンパスフォトチューターとして
PEN 使い方入門講座を担当しているクキモトノリコ先生。
一眼カメラがはじめて、という方にも使い方を
わかりやすく説明してくれます。

一人一台PENを貸し出し、また説明にはモニターを使って
手元の画面と見比べながら、講座は進みます。

現在、meriken gallery & cafe で行われている、
アートフィルターの世界展』で使われている
”アートフィルターって、一体どんなもの?”について
実際に撮影した作例をもとに、紹介されます。

同じ被写体でも、アートフィルターを変えるだけで
まったく違った写真に大変身・・・!多彩な表現方法に
皆さん興味津々の様子です。

E-PL3には、6種類のアートフィルターに加え、14種類の
アートエフェクト効果の追加によって、VIVIDな色合いながらも
ふんわりやさしい雰囲気に・・・といったバリエーションが
楽しめます。手元のカメラを操作しながら、使い方を確認。

そして、カメラの使い方の説明が終わると、撮影タイムです。
カメラの使い勝手やアートフィルターを、実際に撮影することで
確かめてみます。この日はお花の撮影後、ポストカードサイズに
プリントします。

『どんなの撮れていますか?』ところどころで
講師が声を掛けてアドバイスをしながら、撮影は進みます。

約1時間、たっぷり撮影をしたら、お気に入りの作品を選んで
ポストカードサイズにプリントします。
プリントができたらみんなでお互いの作品を見合い、
講師からの講評タイム。

この日は写真のタテヨコの比率(アスペクト比)を6:6の
ましかくが大人気!プリントする際に、画像を上部に
寄せることでポラロイドっぽく、 また文章を書くスペース
としても有効活用できますね♪

普段ほとんど写真を撮ったことがなかった、という方や
お花はあまり撮らないな・・・という方も、1時間の
撮影時間は意外とあっという間だったようです。

そしてアートフィルターによる多彩な表現による、
”今まで撮ったことのない写真 ” に満足のご様子でした。

このワークショップは明日(5/12・土)と明後日(5/13・日)も
開催します。お花撮影の他、ハーバーランドへ撮影に出かける
コースもあります。

詳細・お申し込みはコチラ

2012.05.01

オリンパスPEN アートフィルターを楽しむWS

4月21日に続き、30日(月・祝)にも午前と午後の2回、
オリンパスPEN アートフィルターを
とことん楽しむためのワークショップを開催しました。

参加者の皆さんは、普段からアートフィルターは
使っているけれど、楽しみ方の幅を広げたい、という方から
アートフィルターはほとんど使ったことがない、という
方まで様々。是非、皆さんに楽しさを知ってもらいましょう!

ワークショップではまず、基本操作の確認から。



カメラを買ったばかりで、そもそも使い方から不安・・・
という方も、 これで安心です。

その後、アートフィルターモードにして、
そこにちょっとした工夫をすることで、まったく違う
世界に変わることを操作とともに確認します。

さらに、機種によってはカメラに搭載されていない
アートフィルターがあるのですが、それらを使う方法について、
PCの画面とともに確認していきます。

専用のソフトを使うことで、簡単にアートフィルターが使え、
写真が大変身することに、皆さん驚きの様子です。

レクチャーが終わると、撮影に出かけます!

この日は午後からの方たち、撮影が始まってすぐに
生憎と大粒の雨が・・・
でも、雨なんかに負けずに頑張って撮ります!

撮影から戻ると、早速2Lサイズにプリント&講評です。

同じ時間に同じ場所に出かけても、まったく違った写真が
並ぶ・・・それが撮影会の面白いところ。
さらに今回はアートフィルターを使うことで、
そのバリエーションが増え、本当にすてきな作品が
たくさん並びました。

参加された皆さんからは、
− アートフィルターってこんなに面白いとは思わなかった!
− 色や明るさを変えることで、こんなに世界が変わるなんて!
− 使えないと諦めていたアートフィルターが使えるのは嬉しい!
と言った感想を頂きました。

参加された皆さん、是非アートフィルターをもっともっと
楽しんでくださいね!
そしてこの楽しさを多くの方に知って頂く機会を
今後もつくっていきます。

尚、meriken gallery & cafe では5/8(火)〜5/20(日)に、
アートフィルターの世界展』を開催します。
是非、この機会に様々なアートフィルターによる表現を
楽しんで頂きたいと思います。

2012.04.23

オリンパスPEN アートフィルターWSを開催しました♪

オリンパスPENの楽しい機能のひとつ、
アートフィルター。
実は意外と『使ったことがないなぁ〜』なんて
声もちらほら聞きます。

そこで、アートフィルターの楽しさを知ってもらおう!
さらに、アートフィルターをもっと楽しく使おう!
というワークショップを4/21(土)に開催しました。

ワークショップではまず、アートフィルターの
種類とそれぞれの効果が紹介されます。

同じ被写体でもアートフィルターを変えるだけで
全然違った印象の写真になることに、参加者の皆さんは
興味津々。

次に、アートフィルターをより楽しむために、カメラの
操作と設定について、モニターを見ながら学びます。

モードダイヤルを『ART』に合わせるだけでも
勿論すてきな写真が色々撮れますが、プラスαの設定を
加えるとバリエーションが広がり、よりいっそう
楽しい写真が色々と撮れるんですね♪

現在、オリンパスアートフィルターの種類は
全部で11種類(2012年4月現在)。でも機種によって、
カメラに搭載されているアートフィルターの数や
種類が異なり、使いたいけれども使えない、そんな
お悩み相談も多く聞きます。

そこで、カメラに搭載されていないアートフィルターを
使う方法を、パソコンを使いながら解説します。

これで、アートフィルターの楽しみはぐんと広がります!

話を聞くばかりではつまらない!実際に撮影しながら、
アートフィルターを楽しんじゃいましょう!
ということで、この後はハーバーランドへ撮影に出かけます。

この日は雨こそ降らなかったものの雲の多いお天気。
『こんな日はドラマチックトーンを使うと、空の表情が
ぐんと変わって面白いですよ!』そんなアドバイスも
受けながら、色々なアートフィルターで撮影します。

参加者の皆さん同士、『どんなの撮れた?』と
見せ合いっこも・・・♪

撮影から戻ってきたら、早速プリントをしてみます!
皆でお互いの作品を見ながら、講師からの講評を受けます。

皆さん、今まで撮ったことのない写真に仕上がり、
その面白さを実感された様子。

是非、このアートフィルターを存分に活用し、
写真をより楽しむ引き出しを 増やしてくださいね♪

尚、このアートフィルターワークショップは、
4月30日(月・祝)にも開催します!
普段、アートフィルターはあんまり使っていないなぁと
いう方、また、もっともっとアートフィルターを
楽しみたい!という方。
一緒にアートフィルターの世界を探検してみましょう!

詳細、お申し込みはコチラでご確認頂けます♪

また、meriken gallery & cafe では5月8日(火)〜
5月20日(日)に、『アートフィルターの世界展』を
開催します!是非こちらもチェックしてくださいね!

2012.04.14

写真がもっと楽しくなる!オリンパスPEN アートフィルターWSを開催します♪

オリンパスPENの大きな特徴、楽しい機能のひとつが
アートフィルター。カメラ内で画像処理が施されることにより、
肉眼で見るのとは異なる、独特の世界に仕上げることができます。

使い方はとても簡単♪
カメラのモードダイヤルを『ART』に合わせて撮影するだけ。


≪クロスプロセス≫

なのですが。

ちょっとした工夫で、このアートフィルターの楽しみかたは
ぐんと広がるのです。


≪ポップアート≫


≪ポップアート≫


≪ファンタジックフォーカス≫


≪ポップアート≫

これらの写真は、アートフィルターにプラスアルファの
技を加えることで、よりオリジナルな作品になっています。

そんなアートフィルターのさらなる楽しみ方をお伝えする
ワークショップを開催します♪

また、現在11種類あるアートフィルター。
機種によって搭載されているアートフィルターの種類が異なり、
『私のカメラにはないアートフィルターも使いたい!』
そんな方も多いはず。

大丈夫、ちゃんと方法があるんです!

それらをレクチャーと、実際に撮影に出かけて実践、
プリントアウトをして講評会を行います。


≪リーニュクレール≫

■日時 :※お持ちの機種をご確認下さい。
・【A日程】4/21(土) 10:00~13:00 (対象機種:E-P1/E-P2/E-PL1/E-PL1s)
・【B日程】4/21(土) 14:30~17:30 (対象機種:PL2/E-P3/E-PL3/E-PM1)
・【C日程】4/30(月・祝) 10:00~13:00 (対象機種:E-P1/E-P2/E-PL1/E-PL1s)
・【D日程】4/30(月・祝) 14:30~17:30 (対象機種:PL2/E-P3/E-PL3/E-PM1)

■講師 :クキモトノリコ(オリンパスフォトチューター波止場写真教室講師

■参加費 :3,000円(税込)

■持ち物 : マイカメラ(オリンパスPEN)・SDカード・筆記用具

■場所 :meriken gallery & cafe (メリケンギャラリー)

詳細/お申込はコチラから。

ぜひ、アートフィルターの世界を広げ、写真を今まで以上に
楽しんじゃいましょう!

2012.03.26

神戸大丸の2012初夢袋『写真撮影の楽しみ方を学ぶワークショップ~大丸のこだわり商品をセンスよく撮影~』 を開催しました!

3/24(土)に、神戸大丸3F婦人服売り場“うふふガールズフロア”にて、
神戸大丸の2012初夢袋『写真撮影の楽しみ方を学ぶワークショップ~大丸のこだわり商品をセンスよく撮影~』を開催しました!
大丸神戸店で人気の雑貨さんにある商品を使って、かわいくセンス良く撮影し、
オリジナルポストカードを作成するワークショップです!

今回のテーマは『春』です。
かわいい布や紙を下に敷いて、色々な雑貨とコーディネートして、
春っぽい素敵なポストカードを作りましょう~♪ということで
撮影に必要なカメラの使い方について学びます。レクチャーを行うのは
フォトグラファー・クリエイティブディレクターの木下アツオです!

今回は、皆さんそれぞれのマイカメラをお持ちいただきました。
さっそくカメラを構えて撮影!からいきたいところですが、
その前に(^^)あなたのカメラ、レンズをのぞいてみて下さい!

どんなに素敵な写真が撮れても画面が汚れていては台無しですよね…
カメラのお手入れの方法からレクチャーはスタート!
ということで皆さん、マイカメラ大切に使いましょうね♪

さて、お手入れの仕方もわかったところで、
どうやったら綺麗でおいしそうな写真が撮れるのでしょうか?
カメラの使い方から撮影のコーディネートやプリントまで、楽しく学んでいきましょう!

まずはカメラの基本的な使い方を学びます。
みなさん、オートで撮影して、思い通りに撮れない!といったことはよくありませんか?
イメージ通りの写真を撮れるように、カメラの設定を変えていきましょう!

○ホワイトバランスの設定と露出補正
食べ物を美味しそうに撮ったりするのに重要なポイントです!
いちごのショートケーキがねずみ色に写った・・・という経験や、
画面が青っぽくなって、美味しそうにみえない、という経験はありませんか?
露出補正や、ホワイトバランスの設定を先生が詳しくレクチャーしていきます!

今日はグレーカードを使ってホワイトバランスを合わせちゃいます!
プロっぽいですね♪

また、きれいに写真を残すために、記録画像サイズと縦横の比率の設定もしていきましょう。
縦横の比率がみなさんのカメラでも変えられることにこんな設定さわったことなかった!と、みなさん驚きの様子!

○コーディネートを楽しむ
布や小物の組み合わせで、春らしいコーディネートをしていきましょう!



みなさん撮影に夢中!コーディネートを交換したり、撮った写真を見せ合ったりと、和やかな雰囲気です♪




○プリントをする
プリントでは、用紙にこだわってみましょう!

今回ピクトリコの「ピクトリコプロ・セミグロスペーパー」を使用しますが、
和紙や、コットンペーパーなど、いろんな写真用紙も出ています。
是非いろいろ試してオリジナルポストカードをつくってみましょう♪
人にあげたくなっちゃいますね(^^)!

こんな風にデコレーションするとオリジナル感もぐんとUP♪

みなさんの素敵なポストカードが完成しました(^^)

お互いのポストカードを見て、最後に記念撮影でパチリ♪

短時間にマイカメラの使い方もわかった!
コンパクトカメラでここまでできると思わなかった!
ちょっとした工夫やアレンジ、デコレーションで写真がこんなに変わったり、
コーディネートや組み合わせ、撮る角度で写真が変わっていくのでおもしろかった。
家でもっとやりたくなった!などなど、2時間のワークショップで沢山の驚きと、
写真の楽しみ方が広がったようでした♪

写真を始めてみたいと思っている方、基礎から学んでみたい方必見!
定期的に【無料】波止場写真教室オープンスクールを開講中♪

波止場写真教室オープンスクールはコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_open/index.html

2012.02.06

オリンパスPEN 使い方講座フォローワークショップを開催しました♪

毎月開催されている、オリンパスデジタルカレッジ
『マイクロ一眼カメラ使い方入門講座』
フォローアップとなるワークショップを、
2月5日(日)にmeriken gallery & cafe にて開催しました。

午前と午後の2回、それぞれ定員15名が満員御礼となる
盛況ぶりで、PENの人気の高さが伺えます♪

講師はオリンパスデジタルカレッジ フォトチューター
であり、波止場写真教室講師でもあるクキモトノリコ。
使い方入門講座では出来なかった実践(撮影)や、
本当はまだあるPENの隠れた機能を紹介します。

レクチャーはまず、カメラの使い方のおさらいから。
プロジェクターも使って機能の説明をしていきます。

皆さんは自分のカメラで確認します。

おさらいレクチャーが終わると、さぁ、撮影!
みんなでハーバーランドへ出掛けます。

約1時間の撮影時間、皆さん、思い思いに撮影を楽しんで
おられました。

アクセサリーを試して頂けるように準備した、
ビューファインダーや、コンバーターレンズをつけて
撮影を楽しむ方も。

今回は皆さん、フィッシュアイコンバーターの人気が
ダントツで高かったようです♪

撮影が終わるとmeriken gallery & cafe に戻り、お気に入りの
2枚を2Lサイズにプリント、みんなで見ての講評タイムです。

みんなでぐるっと一周したら、講師から1枚ずつ講評が。
それぞれの写真のいいところなどをみんなに伝えていきます。

それにしてもみなさん上手です!そして普段はアート
フィルターをあまり使わない、という方も、今日は存分に
楽しまれたもよう。

もっと時間がほしかった!というお声からも、また
こういった楽しい撮影会すたいるのワークショップを
企画・開催していきたいと思います♪

参加者の皆さん、お疲れさまでした!(^^)/

尚、このワークショップは2月26日(日)にも同じ内容で
再度開催されます。今回参加できなかったPENユーザーの
皆さん、ぜひ、お待ちしています!

詳細・お申し込みはコチラから♪

2012.02.01

ビギナークラス限定講座 「ボツ写真をかっこいい写真に変えるためのワークショップ」開催しました!

撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている、
思うように撮れていない、こんな風に撮りたいんだけどなぁ。
といった、悩みを持たれているビギナークラス受講者の方を対象に、
「ボツ写真をかっこいい写真に変える為のワークショップ」を開催しました!

今回参加された方も、
最近、人を撮り始めたけれど、思う様に撮れないんです!という方や、
ガーリーな写真が撮りたいけど、写真が男っぽいと言われるんです…など、
みなさん様々な悩みを持たれていました。

まずは、どんな写真が撮りたくて、だけど、なぜ写真がボツ写真になったのか。
その理由をひとりひとり、じっくり聞いていき、
かっこいい写真に変わるポイントを先生がレクチャーしていきます。

●こんな雰囲気で撮りたくて、撮ったんだけど、思ったように撮れなかった、
 というAさん。

~「撮りたかった」のイメージをもっと具体的に考えてみましょう!~
言葉に言い換えてみると、どうなるでしょう?
イメージしやすくなりますね^^

●人の写真がすごくよく見えて、自分と比較してしまうなど、
 自分の写真って、これでいいのかな?という悩みを抱えているBさん。

~ボツだと思った基準を変えてみましょう!~
自分自身も気づいていなかったあなたの写真の特徴を、この場で発見します。
あなたがボツだと思っていた写真、
実はそれがあなたオリジナルの視点だということも!

●撮影時にはすごくテンションが上がって、いい写真が撮れた!
 と思っていたのに、プリントして見たらつまらなく感じた。
 というCさん。

~画面を整理してみましょう!~
トリミングをして余分な部分を切り落とし、自分の見せたい部分に目がいくように
すると、人にも、自分にも伝えたかったことがわかる写真に、変身です!

他にも、いい写真を早く見分ける3つのポイント!の伝授や、
あなたの写真、ここを伸ばしてみましょう!
と個性が引き出されていく場面があったりと、
今回もみなさんの中でたくさんの発見や気づきがあったようです。

=====【参加者の声】==========================

・違うクラスの方の写真を見ることがとても刺激を受けました
 OK写真・NG写真の自分の理由をきちんと考えて
 撮りたいイメージをしっかりと描くこと頑張ります!

・自分の中で全くのボツ写真がセレクトされてびっくりです。
 景色を見る視点を変えるいい勉強になりました。

・自分の向かっていく方向性が分かってきました。
 普段の自分のクラスと違う雰囲気、目線の付け方、
 ボツである意味も理解できました。

・人の写真を見て、自分も真似て撮っても、
 やはり自分は自分のオリジナルを伸ばしていこうと思いました。

======================================

失敗写真だと思っている写真をお持ちの方も、
撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている
そこのあなたも!

さぁ、良い写真を見逃さずセレクト♪
あなたのダイヤモンドを、発掘してみませんか!?

◆次回開講
【2月度】2012/2/11 (土) 10:30~12:30
【3月度】2012/3/ 3 (土) 10:30~12:30

お申込・日程はコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_ws/

Next »