Home > はじめて学ぶワイン講座

2012.02.10

ワインで生活を豊かに! ~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第4回目の講座が開催されました!

ワインで生活を豊かに!
~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第4回目の講座が開催されました!
今回は、『 ワインとチーズのマリアージュ』ということで、
チーズの基本・ワインとチーズの合わせ方について学びます!

まずはチーズの基本的な種類や特徴について学びます。
驚いたのは、個性豊かなワインと組み合わせるのが楽しみになるほどの、
チーズの種類の多さ!
チーズについてのちょっとした逸話や、
フランスで推奨されているワインとチーズの組み合わせ方の
ポイントを先生が紹介してくれました♪

それではお待ちかね、いよいよ本日のワインの登場です。!

フレッシュタイプ・白カビタイプのチーズに合うワインという事で、
今回は赤と白でテイスティング♪

チーズはフレッシュタイプのフロマージュ・フレと
白カビタイプ熟成されたカマンベールチーズの登場には、皆さん
思わずカメラを取り出し、大盛り上がり!


赤ワインには、どのチーズがあうかな♪

-参加者の感想♪-
「チーズを食べてワインを飲むと、味がよりいっそう美味しくなった。」
「ワインとチーズは最高の組み合わせでした!」
「今日習った組み合わせのポイント、実践してみます!」

ワインを楽しむ、また新たな発見があった第4回目でした^^♪

次回はいよいよ最終回 『レストランでのワインマナー』について学びます!
テイスティングは スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べです♪

★ワイン初心者・ワインをより楽しみたい方に!
はじめて学ぶワイン講座の詳細はこちら→
http://meriken.jp/event23_appli/index.html
※男女問わずご参加頂けます

2012.01.27

ワインで生活を豊かに!~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第3回目の講座が開催されました!

ワインで生活を豊かに!
~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第3回目の講座が開催されました!
今回は、『ワインショップでお買物』ということで、
ラベルを読み解く・ボトルを見るだけで味がわかる?!・色々なワイングッズ
について学びます!

ラベルとひとくちに言っても、たくさん情報が書いてあるものもあれば、
絵と名前だけのものもあります。
実は、絵と名前だけのものからも、どんな味か想像することができるんですよ♪
と、ポイントを先生が分かりやすく解説してくれます(^^)
 

ワインをもっと知りたくなったら、こうやって飲んだワインのラベルを
残しておくこともできるんですよ♪
 

そして、前々から気になっていたソムリエナイフ!
これにもいろんなタイプがあるんですね。
先生のソムリエナイフ、かっこいい!
 

ワインがぐんと身近なものに感じられるようになったら、
いよいよテイスティングタイムです。
今日は、産地別のぶどう品種
(ソーヴィニヨン・ブランフランス産&ニュージーランド産)を飲み比べます!
 

さぁ、ここでクイズ♪このワイン、あるフルーツの香りにとてもよく似ています!
さて何の香りでしょう?!
アロエ・・・?イチジク・・・?よもぎ・・・?

わかった!!マンゴーですね^^!

ワインに合う軽食は、今回も簡単で真似したくなるものばかり!
先生行きつけのワインショップでの新着情報!や、
“ワインのジャケ買い”の話などで盛り上がります。

-参加者の感想♪-
「今までラベルの絵やデザインだけ見ていましたが、
よく見ると色々なことが書いてあることがわかった!お店で買う時参考にします!」
「同じ品種で違う地域で作られるワインが、こんなに違う香り、
味わいだとはびっくりでした!先生の色々なこぼれ話(?!)もとっても楽しいです^^」

早速、自分好みのワインを選びに行きたくなる第3回目のワイン講座でした♪

次回は『ワインとチーズのマリアージュ』
チーズの基本・ワインとチーズの合わせ方について学びます!
ワインに合うとっておきのチーズの登場が楽しみですね♪

★ワイン初心者・ワインをより楽しみたい方に!
はじめて学ぶワイン講座の詳細はこちら→
http://meriken.jp/event23_appli/index.html
※男女問わずご参加頂けます

2012.01.09

ワインで生活を豊かに!~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第2回目の講座が開催されました!

今回は『これだけは知っておきたいワインのいろは(2)』ということで、
どうしてワインの味はそれぞれ違う?・値段が高い方が美味しい?
といった疑問を先生が解消してくれます!

「ワインに使われるブドウって、こんなに種類があるの!」
「こんな環境で作られてるんですね!」といった驚きから、
年表を見ながら、「自分の生まれ年に作られたワインは当たり年かな?」
思わず身を乗り出してしまいます!

ワインのいろはも、みなさんしっかりおさえたところで、
赤ブドウ品種の違い(カベルネ・ソーヴィニヨンとピノ・ノワール)
による飲み比べで、学んだことを体験していきます!

前回のテイスティングの仕方を復習しながら、
グラスをまわして~~にも、皆さん慣れてきました!

外観、そして、しっかりとグラスに鼻を入れて香りをみるのだそう!

と、ここで先生から本日のワインの作り手さんのお話。
農家で働く人達のお話や、収穫秘話など、
人間が手間暇かけて造ったワインだからこそ
そこに携わる人の物語もあって、よりいっそワインが好きになりそうです!

—参加者の感想♪—
「実は赤ワインは少し苦手だったですが、知識を得てから
テイスティングをしたせいか、とてもおいしくいただけました!」
「色んなことを教えてもらったので、すぐに人に教えたくなりました^^!」
と、みなさん知識もしっかり身についていっているようです!

他にも、「こんなワインと、この料理が合いましたよ!」などの情報交換もしたり、
今夜もカフェに笑い声とワインのフルーティーな香りが漂うのでした♪

次回は『ワインショップでお買物』
ラベルを読み解く・ボトルを見るだけで味が分かる?!・色々なワイングッズ
について学びます!
なにやら、素敵な秘密兵器が出てくる予感・・・♪
お楽しみに^^!

★ワイン初心者・ワインをより楽しみたい方に!
はじめて学ぶワイン講座の詳細はこちら→
http://meriken.jp/event23_appli/index.html
※男女問わずご参加頂けます

2011.12.10

【第2期】はじめて学ぶワイン講座・第1回目がスタートしました!

今回も、素敵なメンバーと、ワインを学んでいきます!
自己紹介をしたら、アットホームな感じで、講座はスタート!

第1回目は『これだけは知っておきたいワインのいろは(1)』ということで、
お酒の分類から、ワインのタイプ、グラスの選び方まで、ワインの“い・ろ・は”を
先生がわかりやすく教えてくれます♪

さぁ!ここで本日の飲み比べの2本が登場!
お待ちかねのテイスティングタイムです!

テイスティングの方法は、先生がわかりやすく教えてくれます!
まずは、ワインの外観を見比べるところからテイスティングははじまります!

このワインにあてはまる表現はありますか?
ア…アスパラ!?
ワインの味の表現って、こんなにバリエーションがあるんですね!

『わたしも違いのわかる人になりたい!』と、みなさん真剣です!

一通りテイスティングしたら、パンやチーズでワインを楽しみます。

カフェはワインのフルーティーな香りに包まれ、受講者のみなさんも、ほろ酔いに♪
『今日はとても贅沢な時間を過ごせた!』
『新しい発見が沢山あって、視野が広がりました!』と、楽しくワインが学べたようです♪

次回は『これだけはしっておきたいワインのいろは(2)』

どうしてワインの味はそれぞれ違うのか?値段が高い方が美味しい?
あなたが持つ、ワインの疑問に迫ります!

テイスティングも楽しみですね♪

2011.11.25

ワイン講座特別企画『今夜はボジョレーナイト』レポート

先日行われた、はじめて学ぶワイン講座の特別企画、
『今夜はボジョレーナイト』のレポートをお届けします♪

=====================
沢山のグラスがお出迎えさあ!ボジョレーナイトが
始まります。

講師は日本ソムリエ協会認定・ワインエキスパートの
東先生です。先生自身も、レストランのワイン会に
参加したことがきっかけで、ワインの奥深さ・
魅力にはまり、本格的に勉強を始められたそうです。
さぁ、今夜はみなさんにも、ワインの魅力に触れて
頂きましょう!

ということで、まずは座学からスタート。
ボジョレー・ヌーボーってなに?
ボジョレー・ヌーボーって、こんなに種類が
あるんです!初めて触れる、ワインの深さに
皆さんびっくり!

それでは今夜の主役、ボジョレーの登場です!

今回御用意したのは、作り手が同じでも、
生産された地域が違うものや、ヌーボーと
ヌーボーでないボジョレーワインなど、
6種類のボジョレーです!

ワインは、ソムリエナイフを使って先生が手際よく
コルクを開けていきます♪

いよいよ試飲ですね。ワクワク!

さあ、注ぎますよ。皆さんグラスを出して下さい!

“シリル・アロンソ”も“ルイ・シャド”、
どちらも綺麗なルビー色ですね。

色は似ているけれど、味や香りは少しずつ
違っているんですよ♪

さあどんどん飲み比べましょう。本日
6本目のワインが抜かれます!

ここでチーズの登場です。
本日は白カビタイプのブリーと、
フレッシュタイプのブルサン
(ハーブ&ガーリック)です。
これどこで買えるんですか?今回は特別に
大きいサイズの物をご用意しましたが、
切り分けたものなら大型のスーパーでも
売っていますよ!今度買いに行こお♪

フランスパン・チーズ・生ハムはボジョレーに
ぴったり!ちょっと酔ってきたみたい(汗)

このラベルかわいいね!パシャリ

裏のラベルにもなんか書いてるね。先生!何が書いてるの?

気に入ったラベルは持ち帰られます。

えっ、どうやって持って帰るの?

秘密兵器!“ワインラベルレコーダー”を使って
ラベルをはがします。こんな風にシールを貼って、
こすって、ゆっくりはがします。
そうするとラベルコレクションの完成です。

こうして、ラベルのお土産もでき、
皆さんすっかり満足の様子で、ボジョレーナイトは終了したのでした♪
全5回で、ワインの基礎からレストランのマナーまで
毎回テイスティングタイムで実践しながら、楽しく学べる
『はじめて学ぶワイン講座】 第2期は12/9(金)スタート!
詳細・お申込はコチラ⇒

2011.06.20

『はじめて学ぶワイン講座』第4回目の講座が行われました♪

早いもので、残すところあと2回の『はじめて学ぶワイン講座』。
4回目の今日は、皆さんお待ちかねの『ワインとチーズのマリアージュ』
(ワインとチーズの組み合わせ)についてです!

-ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって?

まずは、様々なチーズの種類や違いについて学びます。

その後早速、ワインとチーズのテイスティング!

今日は4種類のワインと3種類のチーズの組み合わせを
確かめていきます!

チーズも、カマンベールとりんご、フロマージュフレと
ブルーベリージャムなど、プラスアルファの食べ方を楽しみます。

これまで、ゴルゴンゾーラなどにおいの強いチーズは
ちょっと苦手かも・・・と思っていた方も、はちみつと一緒に
食べたり、ワインとの相性でとてもおいしく頂けた!とのこと。
ワインとチーズ、とても奥が深いですね・・・。これを機に
皆さんおうちでも様々なワインとチーズの組み合わせを
試してみたい!とのことでした♪

さて、次回はいよいよ最終回!
『レストランでのワインマナー』を学び、テイスティングは
スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べをします!

2011.06.06

『はじめて学ぶワイン講座』3回目の講座が行われました♪

早くも3回目を迎えた『はじめて学ぶワイン講座』、
今回のテーマはワインショップでのお買い物について。

ワインを買うときには何に気をつけたらいいの?
ボトルに貼ってあるラベルはどう見たらいいの?
それらをひとつずつ丁寧に説明を受けていきます。

その後、今日のテイスティングはフランス産とニュージーランド産
ふたつの産地別 ぶどう品種飲み比べです!

産地は、地図を見ながら確認もします。

さあ、いよいよテイスティングです!
2種類のワインの色の違いや粘性の違いを見比べます。

今日のワインは飲みやすかったようで、
皆さん、進むのが早かったですね!(^^)

受講生の皆さん、今日もそれぞれ女子力がぐんとアップしたみたいですよ!
次回はいよいよ、ワインとチーズの組み合わせについて!
今からとても楽しみです!

2011.04.22

女子力アップ!「はじめて学ぶワイン講座」がスタートしました!

ワインは好きだけれど、よくわからない・・・
お店に行ってもソムリエさん任せ・・・
そもそもソムリエさんのいるお店って敷居が高そうで・・・

そんな方も多いはず!
そこで”女子力をアップしよう!”をキーワードに
女性限定の『はじめて学ぶワイン講座』を開講、
4月15日(金)に第1期がスタートしました。

女性のみの講座ということで、華やかな雰囲気でスタートした第1期。
講師に、ワインエキスパートの資格を持つ東まさみさんを迎え、
和気あいあいとした空気の中、初回はまず、お酒の分類からワインとは?
そしてワインのタイプやグラスの選び方を学びます。そしてその後は
皆さんお待ちかね、実際にテイスティングをして、その味の違いを確かめます。

今日は2本の白ワインを飲み比べてみます。
準備ができたら、まずそれぞれの色の違いや香りの違いを確かめ、
少しずつ口に含んで味を確かめます。

ふたつを飲み比べると、その違いがよくわかります。
それぞれ 『私はこっちが好きだな☆』 『私はこっち!』
など、さっそく好みの種類をメモしていました。

最後はワインに合うフードが数種類用意され、ワインとともに
ガールズトークに花が咲いたのでした。

そんな皆さん、さっそく女子力アップしたもよう!
赤ワインについて学ぶ、次の講座が楽しみです!

そしてこの「はじめて学ぶワイン講座」、大変好評につき
第2期生の募集を開始しました!

■女子力アップ!「はじめて学ぶワイン講座」 第2期(全5回)
  ・【第1回】6月10日(金)19:30~21:00
  ・【第2回】6月24日(金)19:30~21:00
  ・【第3回】7月 8日(金)19:30~21:00
  ・【第4回】7月22日(金)19:30~21:00
  ・【第5回】8月 5日(金)19:30~21:00

大人の女性のたしなみとしてワインを学びたい方、
是非メリケン画廊で女子力を上げつつ、ワインについて学びませんか!

詳しい内容とお申込はコチラのページよりご確認下さい!
 ↓↓↓
http://www.meriken.jp/event10_appli/index.html

また、メリケン画廊では今後も写真以外にも
皆さんの人生が豊かになるような、そんな講座を
開催していきたいと思います!男性の皆さんもお楽しみに!