Home > meriken gallery & cafe

2013.03.31

meriken gallery & cafe 公募展のススメ★テーマ編★

メリケンギャラリーでは、公募展で毎回テーマを設定し、
写真に関する様々な提案をしています。

自分の価値観、世界観だけでなく、
展示を通してそれぞれの感性に触れる事ができます。

作品作りをしたり、テーマに取り組むことで、
自分の表現や感性と向き合い、学び、写真を残していく楽しみ。


制作や、まとめ方など悩んだら、ディレクターや、
スタッフにご相談頂けます。
また、制作方法についても各種承る事が出来ますので、
是非スタッフにご相談下さい!

是非、あなたの作品お待ちしております!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

1】チャレンジ!参加型の公募展
写真を楽しむ!まずはトライすることから。
参加する事に意味がある展示です。
一歩をここから踏み出してみませんか?

◎作品は全てデータの提出でOK
当方でパネル化し展示致します!
展示初心者でも気軽にご参加できる展示です(^^)

ex.)ケータイ・スマホ展、アートフィルター展、
モノトーンワールド、写真と言葉展、紙とプリント展etc・・・
★応募のステップ写真①★

2】自分の作品をまとめる、制作型の公募展
個性を広げる事ができる展示です。
写真をまとめていくきっかけにして頂ければと思います。
作品をしっかり作りたい、そして展示したい人にお勧め。
作品作りをしたり、テーマに取り組むことで、
自分の表現や感性と向き合い、学び、自由に表現し、
写真を残していく楽しみを見出していきます!

◎作品は、額装やパネル化したもの(写真を壁に飾れる状態のもの)
ブック作品、デジタルフォトフレームでの展示を行っております。
持込みから、メリケンギャラリーレンタル額装パック、
額装のオーダーなど、作品制作も承っております。
詳しくは★作品作り編★で!

ex.)私にとって大切な写真の写真展、花と植物展、
空写真展、冬の風景展、、全国旅写真展、
ポートレート展、夜撮展、夏の風景展、
神戸の写真展、フィルム展、おさんぽ展、
モノクロ写真展、雨写真展etc・・・
★応募のステップ写真②★

3】自分の作品を販売する!
自分の写真をポストカードに仕上げて展示し、販売する企画!

ex.)メリケンアート縁日*ポストカード展
★応募のステップ準備中★

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さぁテーマはいろいろ!2013年のテーマはコチラ!

どんどん募集をアップしていくので、是非、皆様の作品お待ちしております!
まずは、テーマから取り組んでみましょう♪

*お申込は各種募集ページの申込フォームより行って下さい*
最新の募集中展示をチェック!⇒http://meriken.jp/

▼ただいま出展募集中の公募写真展
・全国旅写真展vol.3
http://meriken.jp/tabi2013-exhibition/index.html
お悩み中の方は、まずはご相談ください(^^)!

▼近日募集開始の公募写真展
・アートフィルターの世界展vol.2
≪開催期間:2013年5月10日(金)~5月19日(日)≫

meriken gallery & cafe 公募展のススメ★作品作り編★
へつづく!

2013.02.28

ケータイ・スマホ写真展2013~全国イイね!選手権~を開催しました!

2013年2月8日(金)~2月17日(日)まで、
ケータイ・スマホ写真展~全国イイね!選手権~を開催しました!
http://meriken.jp/keitai-sumaho/index.html

きれいに撮れるだけでなく、カメラアプリの充実、
そしてカンタンにプリントまで出来てしまう機能まで
ケータイやスマートフォンのカメラはどんどん多様化しています。

◇ケータイ・スマホ展
~スマホで撮って簡単プリント!~
http://www.youtube.com/watch?v=vb4RbwyTR4A

いい瞬間に出会った時、もっている携帯カメラでその瞬間を切り撮った。
誰かにすぐ見せたい時、携帯カメラで写真を撮って、メールで送信した。
心が動いた時、携帯カメラは素早く写真に残し
共有することが出来る、ライフスタイルに最も密着したカメラと言えます。

そんな、ケータイやスマートフォンで
みなさんが自由に撮影した写真を募集したところ、
全国他府県から沢山の作品が送られてきました!

127点の作品が並んだ会場では、
「いいねシール」を貼って投票する「いいね選手権」を開催。
メッセージカードでコメントを頂いたりと”リアルSNS”をお楽しみ頂きました。

こうして実際にプリントして飾ることで、
携帯やスマホの画面で写真を見るのとは
また違った世界をお楽しみいただけたかと思います。
ご出展いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、
ありがとうございました。

今回、ご出展いただいた皆様には、
出展特典DVD「みんなのスライドショー」をお送りさせて頂きました。
全出展作品のスライドショーを収録し、
会期中見に来られなかった出展者の方も、見に来て頂いた方も、
会場とはまた違った、スライドショーで作品をお楽しみ頂けます。

また、今回特別に、横浜在住のフォトグラファー・鈴木知子さんの
講評も収録されていたりと、DVDは充実のコンテンツ!
フォトグラファー・鈴木知子さんblog>>
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

◇第1回、全国イイね選手権、投票結果の発表はコチラ!
ケータイ・スマホ展2013 -総集編-全国イイね!選手権 結果発表!
http://www.youtube.com/watch?v=y6qzqdt_BKc

どの作品もケータイ・スマホ写真の魅力を感じるものばかりでした!
また、ケータイ・スマホ写真展2014として、来年も開催予定です!
みなさん、また来年お会い致しましょう!
是非お楽しみに!

2013.01.11

木下アツオ写真展『鏡の視点Ⅱ』がはじまりました!

2013年もスタートし、メリケンギャラリーでは
今年も、木下アツオ写真展より展示をスタート致しました!
前回、『ポートレート写真展』の特別展示として発表された
『鏡の視点』のシリーズより、木下アツオ撮りおろしの
2作品20展が今回展示されています。

ライティングとプリントにこだわったという、今回の作品。
木下アツオ氏に、そのこだわりのポイントなど、
作品についてレポートして頂きました!


(コンセプト)

私は鏡です。鏡は自分を客観的に写すものです。
鏡の前では無防備です。裸です。

鏡を通して他人に見られることもありません。
そこには素の自分が写っています。

簡単なライティングを組んで鏡の視点に立って撮ってみました。
鏡にはこんな風に見えています。







今回も使用したプリント用紙はピクトリコ「GEKKOシルバー」。
今回もピクトリコさまのご協賛により前回の「鏡の視点1」から使用している。

GEKKOシルバーの面質が人の肌の質感とマッチしてとてもいい感じ。
黒のしまり方やきれいな諧調表現も安心してプリントできる。
特にモノクロのプリントにはとても合っていて、
木下の常用ペーパーになっている。
しっかりした紙厚とコシがあるのでプリントするときには紙の癖をとったり、
プリンターの用紙厚設定やプラテンギャップを広くしたり注意が必要。

出力に使ったプリンターはおなじみEPSONのPX-5V、顔料インクで
K3インクという濃度の違う黒インクが3種類入っていてモノクロ印刷には最適。
エプソン販売さまのご協力で成り立っている。

「鏡の視点」というコンセプトは鏡の前では人は無防備であり、
そこをじっくり見てみたいという変な欲望からスタートしている。

僕の大好きなイッセー尾形さんの一人芝居が実はヒントになっている。
特に舞台装置や小道具など無く、自分のカラダひとつで舞台の上で芝居を打つ尾形さんが好きで、それを鏡の視点に立って写真で表現したくなった。
それがきっかけでありコンセプトになった。
(イッセー尾形 オフィシャルサイト http://www.issey-ogata.net

前回に引き続き今回もメリケン写真スタジオで照明装置を広げ
細かい設定をして撮影をした。
モデルの女性が当然アマチュアのモデルさんであり
一番イメージに遠い人を選んだ。

顔の表情、仕草など細かい設定を指示して撮影に挑んだ。
ライティングはシンプルに1灯のストロボライティング。
実際の鏡がある部屋のイメージに近い状態を再現した。

1、仕事から帰宅「一人暮らしの玄関の女」10点
仕事から帰ってきて玄関に入ってきた時を再現してみた。

ライティングは下記のとおり

玄関なのでトップライト1灯。顔のパーツの影が下に出来てしまうので
両サイドにやや上を向けたレフを入れた。
玄関の再現をしているのだけどリアル感は極力無くす。
そこがポイント。つまり可愛く撮るライティングではないということ。
あくまでも「私は鏡」でありここは「玄関」である。(絞り値はF5.6)

2、百貨店「洗面室の女」10点
百貨店の洗面室を再現してみた。
買い物に疲れて洗面室に駆け込んだ。軽くお化粧を直して、リラックス。


ライティングは下記のとおり

左からのバンクによるサイド光1灯を近距離の右側にレフ。
洗面室の横からの光で狭い空間を再現してみた。(絞り値はF2.8)

是非見に来てね!
http://meriken.jp/atsuo2/index.html

写真展
名称:木下アツオ写真展 「鏡の視点2」
開催日時:2013年1月11日(金)~20日(日)
12時~19時半まで・15日の火曜日休廊・最終日は17時まで

概要:鏡の視点に立ったポートレート作品20点の展示
百貨店「洗面室の女」10点
仕事から帰宅「一人暮らしの玄関の女」10点

協賛:株式会社ピクトリコ
協力:株式会社ニコンイメージングジャパン・エプソン販売株式会社

(制作データ)
カメラ NikonD700 24-70mm
プリント用紙 ピクトリコGEKKOシルバー
プリンター エプソン PX-5V
1灯ストロボライティング
メリケン写真スタジオ

2012.02.14

『冬の風景展Ⅱ』はじまりました!

『冬の風景展Ⅱ』はじまりました!
今年で2回目となる、こちらの『冬の風景展Ⅱ』は
12月中旬から行われた『冬期写真集中講座』受講者のみなさんが、
「冬の風景」をテーマに撮影した作品をギャラリーに展示しています。

思わず息をひそめて見入ってしまうもの、
懐かしさを感じるもの、
寒さの中にあたたかさを感じるもの・・・

それぞれの作品は「はっ」とさせられるものばかり。
その場にいるような感覚になり、
一点一点に吸い込まれそうになります。
総勢47名の作家、それぞれの視点で切りとられた
「冬の風景」のひとこまを、是非ギャラリーにてご覧下さい。

2012年2月14日(火)~3月4日(日) ※月曜休廊
 12:00~19:30(最終日17:00まで) ※入場無料
http://meriken.jp/event33/index.html

2012.02.07

Lomography Magazine>アナログライフスタイルで紹介されました!

Lomographyホームページのマガジン記事に、meriken gallery & cafe が紹介されました!

掲載記事はコチラ>>>
ギャラリー展示をしよう!:meriken gallery & cafe (メリケン画廊) 編
http://www.lomography.jp/magazine/lifestyle/2012/01/24/meriken-gallery-and-cafe

ギャラリーでは、Lomography35mmカラーフィルムやカラースライドフィルムの販売も行っております!
その他写真に関する書籍も多数。
展示を見たり、カフェでは写真集などもご覧いたきながら、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます♪

2012.01.17

木下アツオ写真展「そこに佇まふ。(たたずまふ)」始まる!

meriken gallery & cafeの今年のスタートとなる展示が始まりました。
当ギャラリーのディレクター木下アツオの展示「そこに佇まふ。」です。

じっと佇み、普段見ないものを静かに見る。
冬の植物を中心としたストリートスナップ写真展です。
プリント用紙にはピクトリコ写真用紙「GEKKOパール・ラベル」を使い、
脚光を浴びない冬の植物を浮き上がらせます。

展示に使っている紙は株式会社ピクトリコが販売する
「モノクロ用ペーパーGEKKOパール・ラベル」です。
モノクロ写真を最大限に活かす為に開発されたペーパーですが、
カラープリントにも使用できます。

今回の展示は脚光を浴びない被写体にスポットを当てているため、
見る角度よって変化するペーパーはコンセプトに
ぴったり合いました。ハイライト部分に注目してご覧ください。
作品展数は12点でA3ノビサイズのペーパーにプリントし
半切相当の額に展示しています。

まずはA4サイズでテストプリント。
下写真(左:今度ピクトリコから発売される予定の新しいペーパー
中:ピクトリコプロ・セミグロスペーパー 右:GEKKOパールラベル)
の3枚を使ってみました。

今度ピクトリコから新しく発売される予定のペーパーはまた別で
レビューしますが写真販売用に今後使用することになると思います。
めちゃくちゃ気に入りました。セミグロスペーパーはいつもテストプリントで
使用するペーパーです。比較的安価で使いやすくプリント時のテンションを
程よく上げてくれます。問題はGEKKOパールラベル。
今回の展示には絶対に合わないだろうなと思いながらテストプリントしてみると
コンセプトにぴったり!即採用が決まりました。

 
セミグロスとパールをテストプリントで比較してみると若干(Y)が強めの
印象があり、プリント時にプリンタードライバーで微調整しました。


角度を変えてみるとハイライトの光沢感が変わります。
(下記の写真は写真の一部を拡大し加工しています)


使ってみてびっくり。光沢感がかなりリアルです。
(下記の写真は写真の一部を拡大し加工しています)

 

白い部分は雪の粗目です。粗目の一粒一粒の立体感が面白いです。
(下記の写真は写真の一部を拡大し加工しています)

展示は2012年1月17日(火)~1月29日(日)12:00~19:30です。
※月曜休廊・最終日は17:00まで

皆さま、meriken gallery & cafeへぜひお越し下さいね。


●プリント紙協力:
「モノクロ用ペーパーGEKKOパール・ラベル」株式会社ピクトリコ
展示に使っている紙は株式会社ピクトリコが販売する「モノクロ用ペーパー
GEKKOパール・ラベル」です。モノクロ写真を最大限に活かす為に開発された
ペーパーですが、カラープリントにも使用できます。
http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1160/

●プリンター協力:
「EPSON PX-5V」エプソン販売株式会社
プロ向け 顔料インクプリンターA3ノビ対応のEPSON PX-5Vでプリントしました。
Macとの相性も良くプリントするたびに創作意欲をかき立ててくれます。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/px5v/

2011.12.30

クリスマス・忘年会を開催しました!

寒さも本格的になってきた今日この頃。
2011年ももう残すところ1週間!
今年も、振り返ると、メリケンではたくさんの出会いがありました。
そこで、1年の締めくくりとして、今回は12/24のイブに、
メリケン・クリスマス忘年会を開催しました!

今回はみんなでつくるクリスマス!ということで、
たくさんの方と一緒に準備開始♪
カナッペやサラダを和気あいあいと盛り付けていきます★

一通り準備ができたら、いよいよパーティーの始まりです!
まずは写真家・北義昭氏×木下アツオの、トナカイも聞き入るトークショー!
撮影秘話や、世界各地を回ったお話など貴重な体験をお話していただきました!

さぁ、それでは自家製のサングリアで、カンパ~イ!

皆でつくったサラダや、カナッペなどを食べながら歓談♪
ケーキはなんと、手作りです!
素敵なデコレーションをしてくれたケーキチームのみなさん
ありがとうございました!

ケーキの前で、ハイ!メリー・クリスマース!

Kさんお手製のツリー型クッキーも登場!

かなり盛り上がってきたところで、恒例のプレゼント交換タイム~~!
各自1,000円程度でプレゼントを持ちより、ギャラリーいっぱいに大きな円になったら、
“赤花のトナカイ”を歌いながらプレゼントを回します♪

プレゼントを回すリズムが以外と難しく・・・もはや団子状態(笑)
誰のが当たったのか、自分のは誰にわたったかもドキドキ!

写真に関するプレゼントだけでなく、個性的なプレゼントがたくさん!!
たいへん盛り上がりました~!

その後もカフェのテラスでは、魔女のタロット占いが始まったりと、
まだまだイブの夜は続くのでした♪

今年一年をしめくくるにふさわしく、終始アットホームな雰囲気で
“みんなでつくるクリスマス”となりました!

会場セッティングチーム、ケーキチーム、お料理チームのみなさん、
そして参加者のみなさん、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!

2011.08.18

公文健太郎写真展 『BANEPA -ネパール 邂逅の街-』が始まります!

明日、8月19日(金)より、若手ドキュメンタリー写真家、
公文健太郎による写真展 『BANEPA-ネパール 邂逅の街-』を
8月28日(日)まで開催致します。

メリケン画廊では久しぶりの、写真家による作品展です。
公文さんは、2007年11月にメリケン画廊で『大地の花』展を
開催しており、今回は2度目の展示となります。
今回は大判のモノクロ作品を12点、迫力たっぷり、見応えのある
展示となっています。

また、8月27日(土)には、18時から公文さん自身による
ギャラリートーク、そして19時からは『公文健太郎を囲む会』を
開催、作家自身によって語られる、作品についての想いを
聞くことのできる絶好のチャンスです!

是非、皆さんお誘い合わせの上、ご参加下さい!

=================================

■公文健太郎写真展『BANEPA -ネパール 邂逅の街-』
 http://meriken.jp/event16/index.html

・開催期間:2011年8月19日(金)~8月28日(日) 12:00~19:30
     (最終日17:00まで)※月曜休廊、入場無料
             ※写真展会期中、各種イベントを開催予定。
・会  場: メリケン画廊 meriken gallery & cafe
       〒650-0042 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO

 ■ギャラリートーク/8月27日(土) 18:00~19:00 (作家在廊)
 ・参加費:無料(申込不要)

 ■公文健太郎を囲む会/8月27日(土) 19:00~21:30
 ・参加費:2,000円 ※食事代込み・ドリンク別。 当日、受付にて徴収します。
 ・定 員:30名
 ・お申込 ⇒http://meriken.jp/event16/index.html

=================================

 ■公文健太郎 公式WEBサイト
 http://www.k-kumon.net

公文健太郎・1981年生まれ。自由学園卒業。18歳の時に植林活動で
ネパールを訪れたことがきっかけとなり、以来10年間、自然に囲まれた
ネパールの農村チャウコット村に通って写真を撮っている。

2011.07.27

アスカネット マイブックの展示が始まりました!

今年のPHaT PHOTO プレミアムウィーク in 関西期間中、
6月11日(土)・12日(日)に、アスカネットのマイブックサービスでの
プライベート写真集制作ワークショップが行われました。
その時に参加者の皆さんが制作した作品の常設展示が
メリケン画廊で始まりました!
 (マイブックサイトNEWSでもご紹介頂きました。)

 →

ギャラリースペース、そしてメリケンカフェ・リビングスペースにも
展示しており、お茶を片手にゆっくりご覧頂けます♪

そして、参加者の皆さんの作品とともに展示されているのが、
5名の有名写真家たちの作品!
公文健太郎さん、テラウチマサトさん、中井精也さん、
藤田一咲さん、むらいさちさん(五十音順)の作品が
一緒にご覧頂けます!

これからマイブックを作ろうと考えている方へは、
写真教室の講師も作り方のアドバイスができますので、
是非ご相談下さいね!

尚、メリケン画廊では、8月7日(日)まで
アート縁日*ポストカード展』を開催中です。
マイブックと同時にご覧頂け、すべてのポストカード作品は
お買い上げ頂くこともできます。すてきなカードたちが
揃っていますので、是非ご覧になって下さいね♪

2011.06.07

PHat PHOTO プレミアムウィークin関西2011 グループ展が始まりました!

今年で4回目となる、
『PHaT PHOTO プレミアムウィーク in 関西 2011』
今年もグループ展、『100人の組み写真展-視点Ⅲ』が始まりました!

まずはその搬入の様子を・・・

ポートレート展の搬出後、真っ白にお化粧直しをされたギャラリーの壁に
麻紐を張り巡らせていきます。

麻紐の準備ができるといよいよ展示スタート!
皆、白手袋をはめて1枚ずつ丁寧に展示していきます。

たくさんの写真が並ぶと、もうそれだけで皆テンションが上がってきます!
最後にひとりずつのキャプション(作家名と作品タイトルを示すカード)を
貼り付けて完了!

お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!
最後の記念写真は・・・ユニークなメンバー揃いですね!(^^)

そんなグループ展、『100人の組み写真展-視点Ⅲ』は
6月19日(日)までの展示です!
力作揃い、見応えたっぷりのグループ展を、
是非お友達やご家族を誘って見に来て下さいね!

また、出展を迷ったまま出せなかった・・・という方!
展示はスタートしましたが、出展は受付致します!
是非今からでもチャレンジしませんか!お待ちしています!

Next »