Home > 冨成鉄

2007.06.20

冨成鉄写真展「タングステン」幕を閉じる・・・。

今日、6月20日で、冨成鉄写真展は終わり。
冨成鉄の世界は幕を閉じる・・・。
たくさんの方に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。

お祭りが終わったようで、少し淋しい。
でも、まだ余韻は残っている。

みなさんの思い出の引き出しの中にも、残っている。

また、いつの日か、会いましょう。
そして、メリケン画廊も、またこの場所で、新しい世界を創っていく・・・。

2007.06.18

See You Again

6月17日の夜、冨成さんは東京へ戻ってしまう、
冨成さんが在廊する最後の日。
実はこの日、大分県から、冨成さんのお母さんがメリケン画廊へ来られました。
そして、南蛮菓「ざびえる」をお土産に頂きました。

子供の頃から、食べている味「ざびえる」。
懐かしいでしょ、冨成さん。
私たちも、みんなで美味しく頂きました!

最後の日なので、記念撮影をしたり・・・。

みんなでロビーで、戯れたり・・・。

今度、個展をするというお客さんのモデルになったり、
何故か、グローブとボールを持って・・・。
私は、プラス、冨成さんのメガネを借りてみたり・・・。

寝転んでみたり・・・。
皆さんには見えないけど、かなりの人が決定的瞬間をとらえようと、
シャッターをきっている訳で・・・。
色々と盛り上がった撮影会。結構、面白かった!

そんなこんなで、時間は過ぎ、もうすぐバスの時間。
あっという間の4日間で、メリケン画廊の企画展 冨成鉄氏ともお別れ。
この写真展は、たくさんの方が出会い、再会し、
とってもあったかい、人と人との大切な部分を教えてくれたんよね。

また、いつの日か会いましょう!
See You Again! そして車は走り始めた・・・。淋しいな・・・。

2007.06.17

神戸ラーメンな時間

6月16日、トークショーが終わり、みなん小腹がすいたので、
いざ、JR元町駅南にある、神戸ラーメンへ!

これはCラーメン。チャーシューがてんこ盛り!
美味しい顔がステキ!

これはBラーメン。チャーシュー普通盛り。
冨成さん、前回神戸で食べた、「もっこす」とどっちが美味しい?!

お腹も一杯!満足ショット!

お腹も落ち着いたところで、冨成さんのメガネを借りて、メガネ対決。
どっちが似合ってる?!

で、私も負けたくないし・・・。猫の物まねを披露。
調子に乗って、ニコニコニャーな私。

はい、みんな食べ終わったとこで、明日も盛り上がって行きましょう!

2007.06.16

こんなトークショーもあり・・・。

今日はオープニングパーティ&トークショー。
メリケン画廊の中で乾杯!
さあ、どんなトークショーになるのかな?!

全部で40名くらいのお客さんが集まってくれて、会場は熱気ムンムン!
冨成さんのスタンスをじっくり聞いたり、
モデルさんから見た冨成さんを聞いてみたり、
撮影(作品)の裏側を知ることで、また、冨成鉄の世界が深まっていく・・・。

普通じゃ、聞けないことを色々と質問してみる。
ますます、冨成鉄の魅力まっていくお客さん。

ただの写真展じゃなくて、作家とかかわり、コミュニケーションをとることで、
自分の中の何かが、化学変化を起こせば面白いわけで・・・。
大盛況のトークショーが幕を閉じる。

そして、夜は更けて行く・・・。

2007.06.15

待ちに待った初日

いよいよ今日は、冨成鉄写真展「タングステン」の初日。
神戸の空はこんな感じ。どんなドラマがあるのか、楽しみやね。

さあ、12:00オープン。展覧会の様子をご覧あれ!

入り口には、お祝いのお花も届き、テンションも上がってくる。ねぇ、冨成さん?!

じゃ~ん、これが今回の写真展の全貌。150点の作品は見応え十分。
今回の冨成鉄写真展は、今まで開催された中でも大規模なもの。
BGMの冨成さんのお気に入りレコードもいい感じ。

ポストカードや写真集などの物販もあり。
新作写真集「tungsten」は、今回の代表的な作品がしっかり載っていて、
ファンの人は、手元に置いておきたい1冊にちがいない!大人気の予感。

お客さんの入りも上々。みんな楽しんでくれましたか?

メッセージノートには、冨成さんに熱いメッセージがたくさん書かれていて、
これがまた、次の個展への原動力になるんよね。
みんなに愛されているって、本当、嬉しいことですよね。冨成さん!

メリケン画廊の隣にあるメリケン画廊(小画廊)では、
同時開催で、スライドショー写真展「マイニチ・エクストラ’06-’07」を上映中。

冨成さんのサイト photo’n'rollのダイジェスト版、写真日記スライドショーを見ていると、何だかどこかに、タイムスリップしたみたいで、この空気感に酔いしれてしまうわ~。
気持ちいいねんよ。ホンマに。

2007.06.14

冨成鉄写真展「タングステン」いよいよ始まる・・・。

明日、6月15日(金)から、メリケン画廊の企画展
冨成鉄写真展「タングステン」がいよいよ始まります!
神戸でモデル撮影をしたのも、もう2ヶ月前のこと・・・。
あっという間にこの日を迎えました。

今回の写真展は、新作を含め、150点もの写真がメリケン画廊の壁を埋めます。
見ごたえ満載、エロスの世界をご堪能下さいね。

また、メリケン画廊(小画廊)では、これまた150点のスライドショー写真展
「マイニチ・エキストラ’06-’07」を上映します。

そんなこんなで、昨日の搬入日は、最終打ち合わせ、スライドショーのチェックもし、
みんなで展覧会会場を設営!!

後はメリケン画廊に来てからのお楽しみです。
みなさんのお越しをお待ちしています!

関西芸人魂に燃える、うちの永ちゃんは、
東京からのお客様、冨成さんとエリちゃんを、いつものお約束で笑わせる・・・。

このポスター素敵でしょ?!
デジタルフォトテクニック 2007年 07月号 [雑誌] にも、掲載されている写真だし、
メリケン画廊玄関入口に出しているので、これを目印に2Fへ上がって来てね。

ふむふむ、いい感じの仕上がり。

さてと、秘密兵器の水平器を使って、始めるかぁ。これ便利なんよね。

うん、調子が出てきて、結構進みそう。

みんなで、チェック。いい感じやんか。

もうちょっとで出来上がり。もう夕方やね。ガンバロウ!

完成!ちょっと一休み。写真の前で記念撮影!

もう~ほんまに、すぐに写真の撮り合いっこになるんやから・・・。
んふっ、でも楽しいっ。

後は備品を片付けて、初日を待つのみ!みんな見に来てよ。

2007.04.25

冨成鉄 神戸に降り立つ

冨成鉄写真展「タングステン」は、
メリケン画廊での、初めての企画展になります。

この写真展で、神戸で撮り下ろした作品もぜひ発表しようということになり、
撮影と打合せのため、冨成さんは神戸に降り立ちました!

冨成さんと会った、4月13日(金)~16日(月)の4日間は、想像以上に中身の濃いもので、私かもめは、本当に貴重な時間を過ごすことになりました。

※メリケン画廊のディレクターK氏は、東京で何度か、冨成さんには会っていますが、
  私は初対面だったのです。

私はモデルの女性たちとも、お話をする機会があり、「ぜひ、冨成さんに撮って欲しい」という彼女たちの熱い思いが、何処からくるのかを知りました。

それは、彼の作品性と、人間冨成鉄の魅力。

彼は何より、彼女たちとのコミュニケーションを大切にし、
撮る者と撮られる者の信頼関係をしっかり築きます。
そんな中での作品作りは、とても自然な感じで、気負いしていません。

撮影が終わって、「お疲れ様!」と握手する姿は、良い作品を創り上げた同志のような感じで、作品の可能性を期待せずにはいられないのです。

それにしても、冨成鉄の前では、彼女たちは「本物の女」になるんですね。
きっと作品を見たら、自分も知らない自分に、気付くのだと思います。
みんな素敵でした。

私もあと10年若かったらな・・・。

*写真上:冨成鉄氏 at メリケン画廊
*写真下:神戸ヴィーナスブリッジでの撮影風景(Photo by Kinoshita)

*冨成鉄 写真帖 photo’n'roll*

2007.04.24

冨成鉄写真展「タングステン」 - prologue -


6月15日(金)~6月20日(水)までの写真展では、
今回4月に、神戸の地で撮り下ろした作品も発表されます。
どんな作品になっているのか、今から待ち遠しいです。

この「かもめ日誌」で、写真家 冨成鉄と、神戸での撮影風景を
順次、紹介して行きますので、楽しみにしていて下さい。

*冨成鉄 写真帖 photo’n'roll*

***

人間の日々の営みに興味があります。
さらに日常と非日常の境目、のようなものに注目して写真を撮っています。
その中でも特に「エロス」という切り口によって、
日常が非日常へと移行してゆく様を捉えたいと思っています。
*
*
ヌードになるということは単に衣服を脱ぐということではなく、
撮影者に全てを委ね、心身共に開いてゆくことだと思います。
柔らかいタングステン光の下、密室での行為の記録、
そのリアリズムはエロティックアートと呼ぶようなものではなく、
むしろドキュメンタリーに近いものだと思います。
*
*
よろしければ会場に足をお運びください。
*
*
*
冨成鉄

2007.04.23

冨成鉄写真展「タングステン」 - information -

東京から、写真作家 冨成鉄氏を招いての
記念すべき、初のメリケン画廊企画展です。

作家とメリケン画廊が、
一体となって造り出す世界観をご堪能下さい。

作品はもちろんのこと、
人間 冨成鉄にも出会って欲しいのです。
ひとつの出会いが人生を変えるかも・・・。

*冨成鉄 写真帖 photo’n'roll*
***

冨成鉄写真展「タングステン」
6/15(fri.)-20(wed.) at みなと町神戸メリケン画廊
12:00open-20:00close (最終日は18:00まで)
*
同時開催:スライドショー写真展「マイニチ・エクストラ’06-’07」
at メリケン画廊(小画廊)
*
オープニングパーティー&トークショー
6/16(sat.) 17:00-21:00
20:00より本人によるトークショーを予定しております。
是非皆様お誘い合わせの上ご参加ください。
(隣接のBAR esにて画廊内持ち込み可の酒類販売をいたします)
*
*
本人は6/15(fri.)-17(sun.)在廊する予定です。
どうぞよろしくお願いします。
*
*
*

なお、日程が当初の発表から変更されておりますので、
お間違えなきようご注意ください。

***
冨成鉄