Home > 8 月, 2007

2007.08.10

サプライズな一日

私事ですが、先日、四捨五入すると大台にのってしまう年を迎えました。

朝から、いつもと変わらず仕事をして、夜には会社のメンバーと、
最近、お隣のBAR esにも行ってないし、「じゃあ、esに寄って行こうか。」と、
気軽に話しながら、BAR esに入ったら・・・。

最近見かけない、笑顔のB君がいて、ソファの方に招かれ、深く腰を降ろした瞬間に、
奥から、写真仲間のFちゃんとMちゃんが、「お誕生日おめでとう~!!!」と、
花束とプレゼントを持って、飛び出で来てくれて・・・。
マスターもクラッカーを鳴らしてくれて・・・。

本当にびっくりでした。

「ありがとう~!」と言いながら、状況が良くわからず、
そうこうしていると、ケーキの登場!

何歳になっても、誕生日は嬉しいものです。
ろうそくの火を消しながら、今年の抱負を胸に思い。

更にみんなからのプレゼントと、手作り誕生日カードを見た日にゃ、
目頭が熱くなりました。
プレゼントも写真グッズで、最高に嬉しかったです。
どんなものをもらったかは、ヒ・ミ・ツ!大切にしま~す!

自分のために祝ってくれる人がいる・・・本当、私は幸せモノです。

メリケン画廊を始めたり、PPF神戸を立ち上げたりと、この一年は
たくさんの人たちと出会う機会をもらい、素敵な仲間が増えました。

お祝いをして下さったみなさん、本当にありがとうございます!

また一年、メリケン画廊やPPF神戸で、楽しい企画が出来るよう、
みなさんにパワーをもらいながら、私もガンバリマスので、
末永く、よろしくお願いしますね!

【番外編】
実は、サプライズのサプライズがあり、誕生日間近のMちゃんにも、
花束とケーキが贈られました!
本当、みんな役者なんだから・・・。Mちゃんも、驚いていました!

そして、みんなで、笑顔と笑い声のたえない、楽しい時間を過ごしましたとさ!

2007.08.05

もっと時間があれば・・・。

PHaT PHOTO 7H class グループ写真展「keyword“H”」も今日で2日目。

昨日は、東京と神戸のメンバーで、居留地、南京町、元町界隈を舞台に撮影会。
東京のメンバーは、更に今日も、朝早くから、カメラ片手に神戸の町を散策。
きっと、素敵な面白い神戸の写真がありそうなので、見てみたいです。
ずっと神戸に住んでいる私たちが、気が付かないものがありそう・・・。

一度、メリケン画廊に集合し、お昼まではおもいおもいの時間を過ごす。
お土産の神戸牛やスウィーツ探す人、初めてのモノクロプリントに挑戦する人もあり!

モノクロプリントのメンバーは、昨日・今日で撮影したフイルムを早速、現像!
みんな始めてのフイルム現像にドヨメキの声!

コンタクトプリントをして、その中から、1枚だけ、作品を選ぶのは至難の業!
みんな、すごく迷っていました!

いよいよ印画紙現像。紙の種類やトリミング、コントラストも決めて、
初めてのモノクロプリントは、とても楽しかった様子。

そして、お昼からは定番の異人館撮影にGO!
夕方、4時にはメリケン画廊へ戻って来て、記念写真。

本当にあっという間の2日間で、時間があれば、
もっともっと皆さんと写真のお話がしたかったです!

画廊の醍醐味、人との出会いは本当にいいものです。
でも、いつもメリケン画廊から、作家さんをお見送りするのは、やっぱり淋しいですね。
また、いつの日か、お会いしましょうね!良い写真、撮り続けて下さい!
お疲れ様でした!

2007.08.04

PHaT PHOTO 7H class グループ写真展「keyword“H”」

PHaT PHOTO 7H class グループ写真展「keyword“H”」

今日、2007年8月4日(土)~8月10日(金)まで、
写真家 テラウチマサト氏が主催する東京の写真教室
PHaT PHOTO 7H classのグループ写真展「keyword“H”」を
メリケン画廊で開催致します。

「私たちの心に残る7つのH」と題して、
~happy,habit,harmony,heart,home,hope,hug~の
7つのキーワードをテーマに、参加者それぞれの思いを
形にしたグループ写真展です。

同じテーマであっても、参加者11名のそれぞれの視点は、
捉えるものが全く違い、多様な心の風景を覗くことが出来ます。
これが、グループ展の醍醐味。

8月4日(土)、5日(日)は、東京から参加メンバーが駆けつけ、
今日、PPF神戸のメンバーとの懇親交流会も盛り上がりました!
すっごく楽しい時間を過ごしました!ありがとうございます!

東京の皆さんは、とても気さくで、色々と写真についてお話が出来ました。
PPF神戸のメンバーも、自分の写真を見てもらい、
いろんな人の意見を聞けて、すごく勉強になたんじゃないでしょうか。

私自身も、このグループ展を目の当たりにして、
自分なりのテーマを決めて、写真を撮ってみたくなりました。

グループ展は、8月10日(金)まで開催しているので、
皆さんのお越しをお待ちしています。