Home > 2 月, 2011

2011.02.28

ニコンD7000一眼レフステップアップ講座 開催されました!

2月のメリケン画廊でのNikonD7000ワークショップもステップアップ編に突入!
前半の初めての一眼レフ講座はテーブルフォト中心のレクチャーでしたが、今回は撮影ツアーに出かけてのワークショップになりました♪

まずはD7000を手にしてスタート。先生からD7000の機能性や強み、またカメラの使い勝手が良くなるポイントほか、撮影についてのポイントレクチャーが伝えられます。
皆さん真剣に聞き入ってますね!

2月26日(土)は〝海の手コース″、2月27日(日)は〝山の手コース″と、神戸のフォトジェニックなスポットをレクチャー後に回ります!

1日目は総勢21名、2日目は23名の方が参加!
そしてD7000をご用意頂いたニコン・Hさん、PHaT PHOTO 編集部よりお越しいただいたFさん、木下アツオ先生といった面々でにぎやかな撮影ツアーに出発!
早速立ち止まって撮影です(^^)皆さんどんな画が撮れましたか?

同じ場所を回る仲間と一緒に、途中で写真を見せ合うのも撮影ツアーでの楽しみです。
先生がいるから、その場で撮りたいことに対してのアドバイスが受けられます♪

26日(土)の海の手コース、メインイベントは、メリケン画廊前の「かもめりあ」から乗船できる観光船・ロイヤルプリンス号に乗っての撮影です!皆さんとっても楽しそう。シャッター切る回数も、いつもより多いのではないでしょうか♪

27日(日)の山の手コースでは、北野・異人館方面を散策。北野坂周辺は洋館や石畳、小路など古き良き神戸の風景があちこちに。
地元の皆さんは意外と行かれたことがない、というお声もよく聞きます。カメラと一緒に出かけてみるにも楽しいスポットですよ♪

両日ともに暖かく、お天気の良い一日でした♪(木下先生のワークショップは晴天率100%に近いです◎)

 

そしてツアーから帰ってきたら、みんなで「今日の一枚」をプリントします。
ワークショップ中通して、9色インクの EPSON プリンターPX-5002が大活躍!

今回のプリントは、作品制作される方も使う、ピクトリコのセミグロスペーパーを使用。
自分自身ではなかなかチャレンジできない、写真の仕上がりを決めるプリント用紙の比較ができるのも、今回のワークショップのポイント。繊細な描写を美しく再現してくれる半光沢写真用紙に、皆さんも驚かれていました(^^)

 

A4サイズのピクトリコ・セミグロスペーパーにプリントされた作品をみんなで講評。

20名以上で回ったコース、同じポイントを撮影してきているのに皆さんの視点は様々で、それぞれの個性が垣間見れる写真を仕上げられていました。

2月後半に開催された合計6回、のべ84名の方が参加されたワークショップも今回で終了です!
最新のカメラに触れ、皆さんの写欲が高まるのをとても感じる6日間でした。

メリケン画廊では、またこういった写真イベントをたくさん企画していきたいと思います☆
撮影ツアーワークショップは、楽しく、そしてお互いに写真を見ることで勉強になりますね♪

みなさんおつかれさまでした!

2011.02.24

3/12(土)いちむじん アコースティック特別ライブ開催!!

3月12日(土)19:00~から、メリケン画廊 meriken gallery & cafeで
いちむじん アコースティック特別ライブを開催決定!!

★お申込みはコチラ ⇒ http://meriken.jp
昨年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」龍馬伝紀行BGMで活躍のクラシックギター
デュオが、メリケン画廊にやってきます!
CMの音楽やドラマBGMなど、皆さんもどこかで耳にしたことのある美しい
音色がメリケン画廊に響き渡ります!限定50名の特別ライブ!
ぜひお友達と一緒に、素敵なアコースティックギターの夜をお楽しみ下さい♪

●いちむじん オフィシャルサイト  http://www.ichimujin.com/

■開催日時 :2011年3月12日(土)19:00~21:15

 いちむじん アコースティック特別ライブ
 開場 18:30/ 開演 19:00

 【1部】 19:00~19:45 
  【休憩】 19:45~20:30
 【2部】 20:30~21:15

 ■開催場所 :メリケン画廊 meriken gallery & cafe
 〒650-0042 神戸市中央区波止場町6-5 上屋SO-KO
 TEL.078-362-1170
 アクセスURL ⇒ http://meriken.jp/access.html

■入場料 :3,000円 ※当日メリケン画廊にてお支払い下さい。
■定 員 :50名(要予約)

2011.02.21

ニコンD7000ワークショップ 4日目 最終日!

今日でニコンD7000ワークショップも最終日 4日目となりました!
本日のテーマが「スイーツ」ということもあり、
今日は特別にメリケンカフェ貸切状態での開催になりました♪

参加者10名 全員が女性で、和気あいあいとした雰囲気の中、
いつもの木下先生のジョークを交えたトークと共に
ニコンD7000のワークショップがスタート!

今回は、「スイーツ」を各自で準備してもらいました!
朝早くからクッキーを焼いて来られた方、有名なスイーツのお店で
買って来られた方、和菓子を準備された方など、
色々な種類「スイーツ」が集まり、みなさんのテンションも上がってました!

カメラの使い方レクチャー後、かわいい布や英字新聞を敷いて、
白いお皿や和風のお皿の上に、スイーツをコーディネートし、
みなさん、時間も忘れて、一生懸命撮影されていました!


お気に入りの1枚を選ぶのはなかなか大変!!
和菓子の写真は、ピクトリコの高級プリント用紙『デザインペーパー』に
プリントアウト!イメージに合った紙の選び方も学びました!
9色インクのEPSON プリンターPX-5002 も大活躍です!

和菓子と出来あがったばかりのポストカードを並べて
記念撮影!!

全員のポストカードを並べて、木下先生からの講評&アドバイス♪
十人十色、すてきなポストカードが仕上がりました!

最後は、みなさんが持って来られた「スイーツ」でお茶会!!
初めて会った方同士でも、おしゃべりもはずみ、
女性のパワーを感じた一日でした♪
2時半すぎまで、ワイワイと賑やかでした!

お一人で参加の方も多いので、今回、ご参加出来なかった方は、
ぜひ、次回、お気軽にご参加下さい!お待ちしてま~す!

【番外編】
実は本日、ワークショップ参加者Aさんのお母様が作られた
手作りケーキがワークショップの最後の最後に登場!!
とても美味しそうで、きれいなケーキだったので、
参加者のみなさんで、急遽、撮影会が始まりました!!

スタッフである、私、「かもめ」も、思わずパシャリ!!
Aさんのお母様~!!ありがとうございました♪

2011.02.20

ニコンD7000ワークショップ 3日目!


今日でニコンD7000ワークショップも3日目です!
本日のテーマは「雑貨」♪
各自、自分の撮りたい「雑貨」をお家から持って来てもらい、
格好良く、かわいくコーディネートします!

そして、ニコンD7000で撮影にチャレンジ!!
デジタル一眼レフカメラ初心者の方でも、
D7000の使い方レクチャーを受けてからの撮影なので安心!!

まずは最初に講師の木下先生から、
簡単に出来るコーディネートのコツをアドバイスしてもらいます!

お花だけでなく、脇にポットを添えて撮影するだけで
生活感が演出出来たり・・・。

いらなくなった服や自分の来ている皮ジャンを
小物の下に敷いてみたり・・・

雰囲気を出すために、買ってきた小物にペンキを塗って、
アンティーク風に仕上げることも出来ます!

こんな風に簡単に、今あるものをうまく使ったり、
ひと手間加えることで、自分だけの写真になり、
イメージに近づける方法を学びました!

いざ、撮影開始!!
背景や敷物も素敵にコーディネートして、
自分の世界観を創り上げます!

今日も撮影が終わると、9色インクのEPSON プリンターPX-5002 を使い、
ピクトリコの高級プリント用紙『セミグロスペーパー』・『デザインペーパー』に
プリントアウトします!

撮影したものやイメージに合わせて、紙を選べば、
更にテンションが上がりますね!
参加者の方のポストカード作品を並べて講評です!!

今回の「雑貨」撮影では、コーディネートの面白さ、
大切さを学んだワークショップでした!
ぜひ、お家でも色々とチャレンジして下さいね!

2011.02.19

ニコンD7000ワークショップ 2日目!

昨日に引き続き行われた、ニコンD7000ワークショップ
ご家族揃ってご参加の方も含めて満席の2日目、
今日もお花の撮影で存分にD7000に触れて頂きます♪

まずは木下先生より、昨日の作例を見せてもらいながら
完成形のイメージをつかみます。

次にこの最新機種の特徴や、使い方のレクチャー。
様々な機能がダイレクトボタンで簡単に操作できたり、
上位機種並の仕様に、皆さんからは『すごーい!』との声が。

さらに今日もまた、撮った画像をその場で加工できる
機能の紹介で、会場内は一気に盛り上がります!

実際の撮影が始まると、シーンモードを含めて思い思いの
撮り方をしたり、撮ってすぐに画像を加工したりトリミングをしたり・・・
「それ、どうやって撮ったの?!」なんて
お互いに聞き合ったりもしながら撮影を楽しみました。

撮影が終わるとプリント!今日も9色インクというEPSONの
プリンターPX-5002 を使い、ピクトリコの高級プリント用紙
『セミグロスペーパー』や『デザインペーパー』に出力!
その質感の違いにまた話が弾みます。

印刷が終わると、好きなスタンプを押してポストカードに
仕上げます。みなさん、かわいくステキなポストカードを
作っていますよ♪

最後に全員で出来あがった作品を並べて講評会!
D7000の描写力や機能の多彩さ、
またプリントの美しさに皆さん満足の様子☆☆☆

充実したワークショップとなりました!

2011.02.18

ニコンD7000ワークショップがスタート!

ニコン注目の新型デジタル一眼レフカメラ、
D7000に触れ、体験するワークショップが今日からスタートしました!

初日の今日はお花の撮影を通してD7000の魅力に迫り、
最後はかわいいポストカードに仕上げます!

自己紹介から始まったワークショップは、和やかな雰囲気で始まりました♪
そしてまずはカメラの基本的な機能や、操作方法を学び・・・

D7000WSの様子

用意された鉢植えのチューリップを撮影。
講師からかわいく撮るポイントや、コツを教わりながら
みなさん様々なアングルから撮影をしています。
撮った画像をその場で、パソコンを使わずにカメラの中で
トリミングや画像処理といった編集ができてしまうのも
D7000の楽しい使い方のひとつ!

そして撮影した画像は、高級プリント用紙、ピクトリコの『セミグロスペーパー』、
『デザインペーパー』を選び、エプソンのプリンター PX5002で出力!
いつものプリントとの違いをそれぞれ確かめます。

出来あがった作品は、かわいくスタンプを押して仕上げ、作品講評タイムに。
同じ条件で撮影しているのに、一人ひとり全然違う視点で捉え、撮影し、
ユニークな作品が出来上がる、その面白さも体感!

そして最後はみんなで記念撮影!
D7000は、扱いやすい上に機能も充実していて、初めての
デジタル一眼レフの購入を考えている方や、買い替えを考えている方の
選択肢になりました!

2011.02.12

春の家族写真月間・グッドスマイル展の作品募集します!

この3連休、また週明けの月曜日までは寒波が続くようですが、暦の上では立春も過ぎ、春がもうすぐですね(^^)

メリケン画廊では、昨年に引き続き、本年は3月1日(火)~27日(日)にかけて『春の家族写真月間』を開催致します!

 

メリケン画廊*春の家族写真月間 公募グループ展『グッドスマイル展』

春の家族写真月間 公募展『グッドスマイル展』

 

● ● ● ● ● メリケン画廊*春の家族写真月間 とは ● ● ● ● ●

新しいスタートとなる季節、家族で記念写真を撮る機会の増える春・3月を大切な時期と考え、色々なカタチの『思い出の残し方』をギャラリー展示やワークショップの開催を通じ、提案します!

【ギャラリー展示】 展示期間:3/1(火)~3/27(日)

公募グループ写真展 

 「グッドスマイル展~素敵な思い出の瞬間~」 ☆作品募集中!

特別展示mama’s photo 同時開催 

 「ママグラファーが捉えた思い出の瞬間」

【イベント】

木下アツオ×ママグラファーによるトークショー:
 3/5(土)14:00~15:00 および 3/6(日)14:00~15:00

グッドスマイル展出展作品のLive講評会と表彰式:
 3/26(土)13:00~15:00

ママフォト同窓会♪: 3/26(土)15:00~16:30

 

【スタジオ撮影】

パパ・ママが撮る!子供スタジオ撮影~家族みんなで楽しめるプロ撮影体験~:
3/5(土)~3/26(土)期間中開催

木下アツオが撮る家族写真~メリケン写真スタジオOPEN記念企画~:
3/27(日)

※その他イベント・ワークショップ開催予定です!詳細は近日中にWEB公開します。 

 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  

公募グループ写真展 『グッドスマイル展』では、現在〝素敵な思い出の瞬間″をテーマに展示参加作品を募集しています!

家族、子供さんやご両親、祖父母の方、家族の一員として暮らすペット、また、大切な方との思い出の時間を、5年後、10年後、20年後に残してくれる『写真』。思い出を形として残してくれる『写真』の素晴らしさを、みなさんの作品を通じてたくさんの方に届けましょう!

展示期間は1ヶ月となっており、より多くの方に作品をご覧頂ける機会です。

また、メッセージカードの設置(知らない方から頂くメッセージカードは感動しますよ!)、木下アツオ先生によるLive感あふれる作品講評会&表彰式を行います!ご自身の思いの込もる写真をこの機会に展示頂き、たくさんの方に見てもらうことの喜び、展示する事で知る発見を、体験下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作品募集中 グループ写真展『グッドスマイル展~素敵な思い出の瞬間~』

◆展 示 期 間 ◆ 2011年3月1日(火)~3月27日(日) 

※月曜休廊(3/21(祝・月)はオープンしております)
◆作品提出締切◆ 2011年2月27日(日)17:00まで
※今から新たに撮って頂いても勿論構いませんが、これまでに撮られた写真にもたくさんいいものがあるはずです。是非この機会に見直してみて下さい。
※メリケンカフェ、波止場写真教室講評タイムの中で作品セレクト相談会を随時開催致します!
◆提  出  作  品◆ A4サイズ、スチレンボード(5㎜厚) 仕上げの作品1点

★詳細・参加お申込はコチラ ↓↓↓
  http://meriken.jp/g-exhibition4.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

みなさんの素敵な写真をお待ちしています!

 

2011.02.11

NikonD7000×20台がメリケン画廊にやってくる!

2/15(火)からの、「冬の風景展」に合わせ、メリケン画廊ではNikonD7000を使っての特別ワークショップを開催します!
昨年10月末に発売されて以来、上位モデルのD300sよりも高機能&高コストパフォーマンスというお話もチラホラ聞こえてくるNikon D7000。上位機種に思われがちですが、初めての方でも“しっかりした写真が撮りたい!”という思いに応えてくれる頼もしいカメラです!

 

 

Nikon D7000の特徴

Nikon D7000の特徴

 

 

このカメラをお一人1台貸出して2/18(金)・19(土)・20(日)・21(月)は一眼レフ入門&ポストカード制作のワークショップ、2/25(土)・26(日)は一眼レフステップアップ講座&撮影ツアーのワークショップを開催します(*^^*)!

D7000をじっくりと体験頂ける、貴重な機会です!また、一眼レフカメラが初めての方や、ご自身に合った最新のカメラについて知りたい方にもお勧めの内容です。それぞれの日程はコチラです。

◆Nikon D7000 を使う初めての一眼レフカメラ講座◆ 
一眼レフを初めて使う方、初心者に向けたフォトレクチャーです。D7000の基本操作とテーブルフォトのレクチャー、その後撮影タイムに花・雑貨・スイーツの撮影に挑戦。ご自身の撮られた写真を使ってオリジナルのポストカードを仕上げます!

■開催日程
A:2月18日(金)10:30~13:00 テーマ:テーブルフォト「花」
B:2月19日(土)13:00~15:30 テーマ:テーブルフォト「花」
C:2月20日(日)13:00~15:30 テーマ:テーブルフォト「雑貨」
D:2月21日(月)10:30~13:00 テーマ:テーブルフォト「スイーツ」

■参加費: 1,000円(雑貨・スイーツは各自ご用意下さい)
★全員にNikonD7000をお貸出いたします!
お申込・詳細はこちらから ↓  ↓ 

http://meriken.jp/event4_appli/index.html#E_1

 

◆Nikon D7000を使う 一眼レフ・ステップアップ講座◆

Nikon D7000を使った撮影ツアー。撮影に関するポイントレクチャーの後、撮影アドバイスを受けながら神戸の観光地を講師と一緒にまわります。撮影後は、ピクトリコのセミグロスペーパー(A4サイズ)にプリントし、講評します。
〝1日マイカメラ″として描写力の高いカメラを体験頂き、また撮影後には、きめ細かい画質再現をする紙の実力を合わせて体験頂く、貴重なワークショップです

■開催日時
E:2月26日(土)10:30~16:00頃
  海の手コース 南京町(中華街)・ハーバーランド散策・
           神戸ベイクルーズ(遊覧船)乗船
F:2月27日(日)10:30~16:00頃
  山の手コース 南京町(中華街)・北野異人館
■参加費: 2,000円 (交通費・昼食代・入館料等は別途要)
★全員にNikonD7000をお貸出いたします!
お申込・詳細はこちらから ↓  ↓ 

 http://meriken.jp/event4_appli/index.html#E_2 

みなさんのご参加をお待ちしています!

2011.02.04

今週末はリコーCX4で撮影を楽しむ!@メリケンカフェ!!

※CX4がメリケンカフェに届きました!

今週末2/5(土)、2/6(日)にメリケンカフェにて、
リコーのコンパクトデジカメCX4を使っての撮影イベントを開催!
当日、メリケンカフェにお越しの方にリコー・コンパクトデジカメ
CX4をお貸出し&撮影体験に出かけて頂きます!
イベントの詳細は当日メリケンカフェにて♪事前のお申込は不要です。
今週末は、ふらりとメリケンカフェにお立ち寄り下さい!

【リコーCX4で撮影を楽しむ!@メリケンカフェ】
・2/5(土)、2/6(日)12:00~19:00の時間帯にリコーCX4を
 お貸出しいたします。(台数限定、イベント参加費1000円)
・当日は免許証等の身分証明書(貸出し時に必要です)とSDカードを
 お持ちであれば)をご持参下さい。
・上記イベントについてのお問合せはメリケン画廊まで。
 TEL:078-362-1170

            ● ● ● ● ●

メリケン画廊近くの南京町では、旧歴の正月をお祝いする
「春節祭」も開催中です!写真好きのみんなと一緒に
リコーCX4での撮影体験を楽しみましょう!

◇週末・おススメ撮影スポット◇
 南京町(中華街)のお正月・2011年春節祭
 パレードや龍や獅子の踊りなどで大賑わい!
 熱気あふれる瞬間を写真に収めましょう!
 詳細はコチラ→ http://bit.ly/hjleYa

2011.02.01

街カドスナップ展・Live講評会をレポート!

波止場写真教室の生徒さんによる、初めてのグループ写真展
「街カドスナップ展」。第1部では、22期~36期の皆さんの作品が
ズラリっと、48作品並びました。

そして1月29日(土)に、木下アツオ先生が出展作品を1作品ずつ
Live講評する、「波止場の講評会」、そして本グループ展で各賞を
受賞された方々の表彰式が行われました!

その一部、リポートいたします(^^)!

大勢の皆さんが波止場の講評会に集合!
出展された方以外も、様々な写真の見方や写真の楽しみ方のヒントが
学べる木下先生の作品講評に興味津津。
会場は熱気にあふれていました!

それぞれの作品のおもしろさ、見どころを次々に解説・講評していく木下先生。

大勢の参加者に自分の写真が注目され、また講評を聞く瞬間・・・
ドキドキしますが、嬉しいものです!

作品の狙いがその通り伝わるのも嬉しいですし、自分では思ってもみなかった
視点や、写真の魅力が引き出されるのも、講評に参加する醍醐味です。
「勉強になるなぁ」という感想もたくさん頂きました。

そして最後に、木下アツオ賞、また来場者の方々に投票頂いた
オーディエンス賞を発表&表彰!
受賞されたみなさんおめでとうございます(^^)

作品のLive講評、なんと今回は2時間半!参加された皆さん、
ずっと真剣に聞き入られていたのが印象的でした。
先生も50点近い作品のLive講評、お疲れさまでした!

そして最後に、参加者全員で記念写真をパチリ☆

公募グループ展参加の醍醐味である、木下先生によるLive講評会。
皆さん作品出展&講評会お疲れさまでした!
この日に学ばれた、色々な「写真の見方」、ぜひこれから生かしてくださいね♪