Home > 6 月, 2011

2011.06.20

『はじめて学ぶワイン講座』第4回目の講座が行われました♪

早いもので、残すところあと2回の『はじめて学ぶワイン講座』。
4回目の今日は、皆さんお待ちかねの『ワインとチーズのマリアージュ』
(ワインとチーズの組み合わせ)についてです!

-ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって?

まずは、様々なチーズの種類や違いについて学びます。

その後早速、ワインとチーズのテイスティング!

今日は4種類のワインと3種類のチーズの組み合わせを
確かめていきます!

チーズも、カマンベールとりんご、フロマージュフレと
ブルーベリージャムなど、プラスアルファの食べ方を楽しみます。

これまで、ゴルゴンゾーラなどにおいの強いチーズは
ちょっと苦手かも・・・と思っていた方も、はちみつと一緒に
食べたり、ワインとの相性でとてもおいしく頂けた!とのこと。
ワインとチーズ、とても奥が深いですね・・・。これを機に
皆さんおうちでも様々なワインとチーズの組み合わせを
試してみたい!とのことでした♪

さて、次回はいよいよ最終回!
『レストランでのワインマナー』を学び、テイスティングは
スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べをします!

2011.06.12

プライベート写真集・制作ワークショップ ~ギフトとしても喜ばれる~

 

2011年6月11日、ファットフォトプレミアムウィークのイベントとして
株式会社アスカネットが提供する「マイブックサービス」を使った
ワークショップが開催されました。一日の講座の中で、写真集を制作する基礎から、
パソコンを使った編集作業、そして発注まで完了させる中身の濃い内容です。

今回はあらかじめ
作成のコツが書かれたレジュメが参加者に配られています。
参加者の皆さんはそれをもとにどんな写真集を作ろうか想像をめぐらせています。


まずはレクチャーからスタート!
木下先生が実際に作成したブックをスクリーンで見ながら
「ブックを作ることを想定した写真の撮り方」
「ブックに入れる写真の選び方」
「選んだ写真をどう配置するか」
について具体的な説明がなされました。

午後からは株式会社アスカネットの雨宮さんが
実際の操作方法を詳しく説明。
写真が簡単にきれいに配置できる「ボックス」を使ったり
自由に写真を拡大したり縮小したり一部を切り取ったり。
文字フォントもいろいろ選べて、
なんと写真の上にも配置できます!
魅力的な使い方に、参加者からは歓声があがります。

レクチャー後には皆さん待ちきれない様子で作成にとりかかります。
写真のチョイスや操作方法に迷っても大丈夫!
講師陣が一人一人しっかりサポートしてくれます!

参加者の皆さんすごい集中力で
どんどん素敵な写真集ができあがっていきます。

そしてなんと!この場で発注してしまいます。
発注ボタンを押した参加者の方からは、
「くせになりそう!」「また作りたい!」との感想が。

ワークショップ終了後は、
参加者の皆さんに1冊メリケン画廊に1冊、マイブックが届き、
公文健太郎さん、テラウチマサトさん、中井精也さん、
藤田一咲さん、むらいさちさん (50音順)等
プロの写真家さんの作品と一緒に永久展示されます。

是非メリケン画廊に見にきてくださいね♪

2011.06.07

PHat PHOTO プレミアムウィークin関西2011 グループ展が始まりました!

今年で4回目となる、
『PHaT PHOTO プレミアムウィーク in 関西 2011』
今年もグループ展、『100人の組み写真展-視点Ⅲ』が始まりました!

まずはその搬入の様子を・・・

ポートレート展の搬出後、真っ白にお化粧直しをされたギャラリーの壁に
麻紐を張り巡らせていきます。

麻紐の準備ができるといよいよ展示スタート!
皆、白手袋をはめて1枚ずつ丁寧に展示していきます。

たくさんの写真が並ぶと、もうそれだけで皆テンションが上がってきます!
最後にひとりずつのキャプション(作家名と作品タイトルを示すカード)を
貼り付けて完了!

お手伝い頂いた皆さん、ありがとうございました!
最後の記念写真は・・・ユニークなメンバー揃いですね!(^^)

そんなグループ展、『100人の組み写真展-視点Ⅲ』は
6月19日(日)までの展示です!
力作揃い、見応えたっぷりのグループ展を、
是非お友達やご家族を誘って見に来て下さいね!

また、出展を迷ったまま出せなかった・・・という方!
展示はスタートしましたが、出展は受付致します!
是非今からでもチャレンジしませんか!お待ちしています!

2011.06.06

『はじめて学ぶワイン講座』3回目の講座が行われました♪

早くも3回目を迎えた『はじめて学ぶワイン講座』、
今回のテーマはワインショップでのお買い物について。

ワインを買うときには何に気をつけたらいいの?
ボトルに貼ってあるラベルはどう見たらいいの?
それらをひとつずつ丁寧に説明を受けていきます。

その後、今日のテイスティングはフランス産とニュージーランド産
ふたつの産地別 ぶどう品種飲み比べです!

産地は、地図を見ながら確認もします。

さあ、いよいよテイスティングです!
2種類のワインの色の違いや粘性の違いを見比べます。

今日のワインは飲みやすかったようで、
皆さん、進むのが早かったですね!(^^)

受講生の皆さん、今日もそれぞれ女子力がぐんとアップしたみたいですよ!
次回はいよいよ、ワインとチーズの組み合わせについて!
今からとても楽しみです!