Home > 12 月, 2011

2011.12.30

クリスマス・忘年会を開催しました!

寒さも本格的になってきた今日この頃。
2011年ももう残すところ1週間!
今年も、振り返ると、メリケンではたくさんの出会いがありました。
そこで、1年の締めくくりとして、今回は12/24のイブに、
メリケン・クリスマス忘年会を開催しました!

今回はみんなでつくるクリスマス!ということで、
たくさんの方と一緒に準備開始♪
カナッペやサラダを和気あいあいと盛り付けていきます★

一通り準備ができたら、いよいよパーティーの始まりです!
まずは写真家・北義昭氏×木下アツオの、トナカイも聞き入るトークショー!
撮影秘話や、世界各地を回ったお話など貴重な体験をお話していただきました!

さぁ、それでは自家製のサングリアで、カンパ~イ!

皆でつくったサラダや、カナッペなどを食べながら歓談♪
ケーキはなんと、手作りです!
素敵なデコレーションをしてくれたケーキチームのみなさん
ありがとうございました!

ケーキの前で、ハイ!メリー・クリスマース!

Kさんお手製のツリー型クッキーも登場!

かなり盛り上がってきたところで、恒例のプレゼント交換タイム~~!
各自1,000円程度でプレゼントを持ちより、ギャラリーいっぱいに大きな円になったら、
“赤花のトナカイ”を歌いながらプレゼントを回します♪

プレゼントを回すリズムが以外と難しく・・・もはや団子状態(笑)
誰のが当たったのか、自分のは誰にわたったかもドキドキ!

写真に関するプレゼントだけでなく、個性的なプレゼントがたくさん!!
たいへん盛り上がりました~!

その後もカフェのテラスでは、魔女のタロット占いが始まったりと、
まだまだイブの夜は続くのでした♪

今年一年をしめくくるにふさわしく、終始アットホームな雰囲気で
“みんなでつくるクリスマス”となりました!

会場セッティングチーム、ケーキチーム、お料理チームのみなさん、
そして参加者のみなさん、ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします!

2011.12.23

手焼きモノクロポストカードワークショップを開催しました♪

今日は暗室で1枚ずつ手焼きプリントで
ポストカードを作るワークショップを開催しました♪
講師はメリケンモノクロワークショップ講師の
クキモトノリコです。

暗室での手焼き体験が初めての方から経験者の方まで
それぞれがポストカードサイズにプリントすることで
『部屋に飾りたい1枚』『誰かに送りたい1枚』を
作成しました。季節柄、年賀状にします!という方も。
宛名面に郵便番号欄のスタンプを押して仕上げます。

参加者の皆さんからは

―手作業でのコントラスト調整は職人的で楽しかった
―自分の撮った写真が形になるのがとても感動的でした
―すごく楽しくてモノクロプリントが好きになる企画です
―焼けば焼く程、凝りたくなる気持ちが強くなる!
―今度は是非フィルム現像をやってみたいです
―自分の写真がカッコよくポストカードになったのは
 感動ものです
―今日、作ったポストカードは大切にします
―色んな質問に答えてくれてためになりました

などなど、ご好評を頂きました♪
飾るもよし、送るもよしのモノクロポストカード、
是非いずれは誰かの手に渡る『販売』も視野に入れての
ワークショップを重ねていきたいですね。

そんなモノクロポストカードワークショップ、
ご好評につき、また今回は日程が合わず参加できなかった
方もいらっしゃいましたので、年明けに再度開催します!

2012年1月8日(日)、9日(月・祝) 開催予定です!
次はフィルム現像体験も行いたいと思います。
詳細・お申込み等は決定次第、追って発表しますので
是非皆さん、予定を空けておいて下さいね♪
そしてモノクロフィルム/ネガを準備しておいてくださいね!

2011.12.10

【第2期】はじめて学ぶワイン講座・第1回目がスタートしました!

今回も、素敵なメンバーと、ワインを学んでいきます!
自己紹介をしたら、アットホームな感じで、講座はスタート!

第1回目は『これだけは知っておきたいワインのいろは(1)』ということで、
お酒の分類から、ワインのタイプ、グラスの選び方まで、ワインの“い・ろ・は”を
先生がわかりやすく教えてくれます♪

さぁ!ここで本日の飲み比べの2本が登場!
お待ちかねのテイスティングタイムです!

テイスティングの方法は、先生がわかりやすく教えてくれます!
まずは、ワインの外観を見比べるところからテイスティングははじまります!

このワインにあてはまる表現はありますか?
ア…アスパラ!?
ワインの味の表現って、こんなにバリエーションがあるんですね!

『わたしも違いのわかる人になりたい!』と、みなさん真剣です!

一通りテイスティングしたら、パンやチーズでワインを楽しみます。

カフェはワインのフルーティーな香りに包まれ、受講者のみなさんも、ほろ酔いに♪
『今日はとても贅沢な時間を過ごせた!』
『新しい発見が沢山あって、視野が広がりました!』と、楽しくワインが学べたようです♪

次回は『これだけはしっておきたいワインのいろは(2)』

どうしてワインの味はそれぞれ違うのか?値段が高い方が美味しい?
あなたが持つ、ワインの疑問に迫ります!

テイスティングも楽しみですね♪