Home > 2 月, 2012

2012.02.28

ワインで生活を豊かに! ~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第5回目の講座が開催されました!

ワインで生活を豊かに!
~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第5回目の講座が開催されました!
今回は、『レストランでのワインマナー』ということで、
レストランでワインを楽しむ為のマナーを学びます。

お店に入る時の所作や、食前酒のこと、
お料理のメニューはどうやって決めるといい?など、
疑問を先生が解決してくれます!

そんな、知ってて使えるワインマナーを学んだところで、
今夜もやってきました、テイスティングタイム!
スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べです♪


コルクについての豆知識をお話しながら、シャンパンは開栓♪

ワインとシャンパンの違いや、テイスティングの方法を聞きながら、
飲み比べをします。

みなさんそれぞれ味を言葉にしてみると、
“ケチャップの様な味”、“お茶の様な風味”!

改めて、ワインっておもしろいですね(^^)

「レストランマナー、是非実践に活かしてみたいと思います。」
「今まで、ワインについてよくわからないと思いながら
買ったりしていましたが、味を想像しながら
楽しんで選べるようになり、
ワインとの距離がぐっと近づいたような気がします!」
など、全5回を通して、ワインの楽しみが広がったようでした♪

ワインで生活を豊かに!はじめて学ぶワイン講座
次回、第3期でお会いしましょう!※近日募集開始

第2期の詳細はコチラ♪
http://meriken.jp/event23_appli/index.html

2012.02.14

『冬の風景展Ⅱ』はじまりました!

『冬の風景展Ⅱ』はじまりました!
今年で2回目となる、こちらの『冬の風景展Ⅱ』は
12月中旬から行われた『冬期写真集中講座』受講者のみなさんが、
「冬の風景」をテーマに撮影した作品をギャラリーに展示しています。

思わず息をひそめて見入ってしまうもの、
懐かしさを感じるもの、
寒さの中にあたたかさを感じるもの・・・

それぞれの作品は「はっ」とさせられるものばかり。
その場にいるような感覚になり、
一点一点に吸い込まれそうになります。
総勢47名の作家、それぞれの視点で切りとられた
「冬の風景」のひとこまを、是非ギャラリーにてご覧下さい。

2012年2月14日(火)~3月4日(日) ※月曜休廊
 12:00~19:30(最終日17:00まで) ※入場無料
http://meriken.jp/event33/index.html

2012.02.10

ワインで生活を豊かに! ~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第4回目の講座が開催されました!

ワインで生活を豊かに!
~第2期~はじめて学ぶワイン講座・第4回目の講座が開催されました!
今回は、『 ワインとチーズのマリアージュ』ということで、
チーズの基本・ワインとチーズの合わせ方について学びます!

まずはチーズの基本的な種類や特徴について学びます。
驚いたのは、個性豊かなワインと組み合わせるのが楽しみになるほどの、
チーズの種類の多さ!
チーズについてのちょっとした逸話や、
フランスで推奨されているワインとチーズの組み合わせ方の
ポイントを先生が紹介してくれました♪

それではお待ちかね、いよいよ本日のワインの登場です。!

フレッシュタイプ・白カビタイプのチーズに合うワインという事で、
今回は赤と白でテイスティング♪

チーズはフレッシュタイプのフロマージュ・フレと
白カビタイプ熟成されたカマンベールチーズの登場には、皆さん
思わずカメラを取り出し、大盛り上がり!


赤ワインには、どのチーズがあうかな♪

-参加者の感想♪-
「チーズを食べてワインを飲むと、味がよりいっそう美味しくなった。」
「ワインとチーズは最高の組み合わせでした!」
「今日習った組み合わせのポイント、実践してみます!」

ワインを楽しむ、また新たな発見があった第4回目でした^^♪

次回はいよいよ最終回 『レストランでのワインマナー』について学びます!
テイスティングは スパークリング・ワインと シャンパンの飲み比べです♪

★ワイン初心者・ワインをより楽しみたい方に!
はじめて学ぶワイン講座の詳細はこちら→
http://meriken.jp/event23_appli/index.html
※男女問わずご参加頂けます

2012.02.07

Lomography Magazine>アナログライフスタイルで紹介されました!

Lomographyホームページのマガジン記事に、meriken gallery & cafe が紹介されました!

掲載記事はコチラ>>>
ギャラリー展示をしよう!:meriken gallery & cafe (メリケン画廊) 編
http://www.lomography.jp/magazine/lifestyle/2012/01/24/meriken-gallery-and-cafe

ギャラリーでは、Lomography35mmカラーフィルムやカラースライドフィルムの販売も行っております!
その他写真に関する書籍も多数。
展示を見たり、カフェでは写真集などもご覧いたきながら、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます♪

2012.02.06

オリンパスPEN 使い方講座フォローワークショップを開催しました♪

毎月開催されている、オリンパスデジタルカレッジ
『マイクロ一眼カメラ使い方入門講座』
フォローアップとなるワークショップを、
2月5日(日)にmeriken gallery & cafe にて開催しました。

午前と午後の2回、それぞれ定員15名が満員御礼となる
盛況ぶりで、PENの人気の高さが伺えます♪

講師はオリンパスデジタルカレッジ フォトチューター
であり、波止場写真教室講師でもあるクキモトノリコ。
使い方入門講座では出来なかった実践(撮影)や、
本当はまだあるPENの隠れた機能を紹介します。

レクチャーはまず、カメラの使い方のおさらいから。
プロジェクターも使って機能の説明をしていきます。

皆さんは自分のカメラで確認します。

おさらいレクチャーが終わると、さぁ、撮影!
みんなでハーバーランドへ出掛けます。

約1時間の撮影時間、皆さん、思い思いに撮影を楽しんで
おられました。

アクセサリーを試して頂けるように準備した、
ビューファインダーや、コンバーターレンズをつけて
撮影を楽しむ方も。

今回は皆さん、フィッシュアイコンバーターの人気が
ダントツで高かったようです♪

撮影が終わるとmeriken gallery & cafe に戻り、お気に入りの
2枚を2Lサイズにプリント、みんなで見ての講評タイムです。

みんなでぐるっと一周したら、講師から1枚ずつ講評が。
それぞれの写真のいいところなどをみんなに伝えていきます。

それにしてもみなさん上手です!そして普段はアート
フィルターをあまり使わない、という方も、今日は存分に
楽しまれたもよう。

もっと時間がほしかった!というお声からも、また
こういった楽しい撮影会すたいるのワークショップを
企画・開催していきたいと思います♪

参加者の皆さん、お疲れさまでした!(^^)/

尚、このワークショップは2月26日(日)にも同じ内容で
再度開催されます。今回参加できなかったPENユーザーの
皆さん、ぜひ、お待ちしています!

詳細・お申し込みはコチラから♪

2012.02.01

ビギナークラス限定講座 「ボツ写真をかっこいい写真に変えるためのワークショップ」開催しました!

撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている、
思うように撮れていない、こんな風に撮りたいんだけどなぁ。
といった、悩みを持たれているビギナークラス受講者の方を対象に、
「ボツ写真をかっこいい写真に変える為のワークショップ」を開催しました!

今回参加された方も、
最近、人を撮り始めたけれど、思う様に撮れないんです!という方や、
ガーリーな写真が撮りたいけど、写真が男っぽいと言われるんです…など、
みなさん様々な悩みを持たれていました。

まずは、どんな写真が撮りたくて、だけど、なぜ写真がボツ写真になったのか。
その理由をひとりひとり、じっくり聞いていき、
かっこいい写真に変わるポイントを先生がレクチャーしていきます。

●こんな雰囲気で撮りたくて、撮ったんだけど、思ったように撮れなかった、
 というAさん。

~「撮りたかった」のイメージをもっと具体的に考えてみましょう!~
言葉に言い換えてみると、どうなるでしょう?
イメージしやすくなりますね^^

●人の写真がすごくよく見えて、自分と比較してしまうなど、
 自分の写真って、これでいいのかな?という悩みを抱えているBさん。

~ボツだと思った基準を変えてみましょう!~
自分自身も気づいていなかったあなたの写真の特徴を、この場で発見します。
あなたがボツだと思っていた写真、
実はそれがあなたオリジナルの視点だということも!

●撮影時にはすごくテンションが上がって、いい写真が撮れた!
 と思っていたのに、プリントして見たらつまらなく感じた。
 というCさん。

~画面を整理してみましょう!~
トリミングをして余分な部分を切り落とし、自分の見せたい部分に目がいくように
すると、人にも、自分にも伝えたかったことがわかる写真に、変身です!

他にも、いい写真を早く見分ける3つのポイント!の伝授や、
あなたの写真、ここを伸ばしてみましょう!
と個性が引き出されていく場面があったりと、
今回もみなさんの中でたくさんの発見や気づきがあったようです。

=====【参加者の声】==========================

・違うクラスの方の写真を見ることがとても刺激を受けました
 OK写真・NG写真の自分の理由をきちんと考えて
 撮りたいイメージをしっかりと描くこと頑張ります!

・自分の中で全くのボツ写真がセレクトされてびっくりです。
 景色を見る視点を変えるいい勉強になりました。

・自分の向かっていく方向性が分かってきました。
 普段の自分のクラスと違う雰囲気、目線の付け方、
 ボツである意味も理解できました。

・人の写真を見て、自分も真似て撮っても、
 やはり自分は自分のオリジナルを伸ばしていこうと思いました。

======================================

失敗写真だと思っている写真をお持ちの方も、
撮りたかったように撮れていなくてがっかりしている
そこのあなたも!

さぁ、良い写真を見逃さずセレクト♪
あなたのダイヤモンドを、発掘してみませんか!?

◆次回開講
【2月度】2012/2/11 (土) 10:30~12:30
【3月度】2012/3/ 3 (土) 10:30~12:30

お申込・日程はコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_ws/