Home > 3 月, 2012

2012.03.26

神戸大丸の2012初夢袋『写真撮影の楽しみ方を学ぶワークショップ~大丸のこだわり商品をセンスよく撮影~』 を開催しました!

3/24(土)に、神戸大丸3F婦人服売り場“うふふガールズフロア”にて、
神戸大丸の2012初夢袋『写真撮影の楽しみ方を学ぶワークショップ~大丸のこだわり商品をセンスよく撮影~』を開催しました!
大丸神戸店で人気の雑貨さんにある商品を使って、かわいくセンス良く撮影し、
オリジナルポストカードを作成するワークショップです!

今回のテーマは『春』です。
かわいい布や紙を下に敷いて、色々な雑貨とコーディネートして、
春っぽい素敵なポストカードを作りましょう~♪ということで
撮影に必要なカメラの使い方について学びます。レクチャーを行うのは
フォトグラファー・クリエイティブディレクターの木下アツオです!

今回は、皆さんそれぞれのマイカメラをお持ちいただきました。
さっそくカメラを構えて撮影!からいきたいところですが、
その前に(^^)あなたのカメラ、レンズをのぞいてみて下さい!

どんなに素敵な写真が撮れても画面が汚れていては台無しですよね…
カメラのお手入れの方法からレクチャーはスタート!
ということで皆さん、マイカメラ大切に使いましょうね♪

さて、お手入れの仕方もわかったところで、
どうやったら綺麗でおいしそうな写真が撮れるのでしょうか?
カメラの使い方から撮影のコーディネートやプリントまで、楽しく学んでいきましょう!

まずはカメラの基本的な使い方を学びます。
みなさん、オートで撮影して、思い通りに撮れない!といったことはよくありませんか?
イメージ通りの写真を撮れるように、カメラの設定を変えていきましょう!

○ホワイトバランスの設定と露出補正
食べ物を美味しそうに撮ったりするのに重要なポイントです!
いちごのショートケーキがねずみ色に写った・・・という経験や、
画面が青っぽくなって、美味しそうにみえない、という経験はありませんか?
露出補正や、ホワイトバランスの設定を先生が詳しくレクチャーしていきます!

今日はグレーカードを使ってホワイトバランスを合わせちゃいます!
プロっぽいですね♪

また、きれいに写真を残すために、記録画像サイズと縦横の比率の設定もしていきましょう。
縦横の比率がみなさんのカメラでも変えられることにこんな設定さわったことなかった!と、みなさん驚きの様子!

○コーディネートを楽しむ
布や小物の組み合わせで、春らしいコーディネートをしていきましょう!



みなさん撮影に夢中!コーディネートを交換したり、撮った写真を見せ合ったりと、和やかな雰囲気です♪




○プリントをする
プリントでは、用紙にこだわってみましょう!

今回ピクトリコの「ピクトリコプロ・セミグロスペーパー」を使用しますが、
和紙や、コットンペーパーなど、いろんな写真用紙も出ています。
是非いろいろ試してオリジナルポストカードをつくってみましょう♪
人にあげたくなっちゃいますね(^^)!

こんな風にデコレーションするとオリジナル感もぐんとUP♪

みなさんの素敵なポストカードが完成しました(^^)

お互いのポストカードを見て、最後に記念撮影でパチリ♪

短時間にマイカメラの使い方もわかった!
コンパクトカメラでここまでできると思わなかった!
ちょっとした工夫やアレンジ、デコレーションで写真がこんなに変わったり、
コーディネートや組み合わせ、撮る角度で写真が変わっていくのでおもしろかった。
家でもっとやりたくなった!などなど、2時間のワークショップで沢山の驚きと、
写真の楽しみ方が広がったようでした♪

写真を始めてみたいと思っている方、基礎から学んでみたい方必見!
定期的に【無料】波止場写真教室オープンスクールを開講中♪

波止場写真教室オープンスクールはコチラ⇒
http://hatoba.meriken.jp/appli_open/index.html

2012.03.01

オリンパスPEN 使い方講座フォローWS 第2弾を開催しました♪

毎月開催されている、オリンパスデジタルカレッジ
『マイクロ一眼カメラ使い方入門講座』
フォローアップワークショップを
2月5日(日)に開催したところ
大変好評につき、第2弾を2月26日(日)に再度開催しました。

オリンパスデジタルカレッジ フォトチューターであり、
波止場写真教室講師でもあるクキモトノリコが、
使い方入門講座では出来なかった実践(撮影)や、
アートフィルターの更なる楽しみ方を伝授します。

ワークショップでは、まずカメラの使い方のおさらいから。
プロジェクターを使ってわかりやすく説明します。

多重露出や、アートフィルターもちょっとしたひと工夫で
バリエーションが広がったように使えるんですよ♪といった
ことをお話したら、さぁ、外に撮影に出掛けます!

午前/午後のクラス、それぞれ出発前に記念写真♪

meriken gallery & cafe から近く、撮影にはもってこいの
ハーバーランドにて、各々思い思いに撮影を楽しみます。

あまり多くの時間を撮れなかったのですが、撮影が終わると
教室に戻り、プリント&講評タイムです。

皆さんの写真をずらりと並べると、同じ時間に同じ場所に
いたにもかかわらず、皆それぞれ違った目線で写真を
撮っている、その多様性にいつも驚かされます。そして
それが写真の面白いところなんですよね♪

講師からは、それぞれの写真についていいところや
ここをもっとこうするとよくなりますよ!といった
アドバイスが。皆さんも、自分の写真だけでなく、他の方の
写真を見れたことが大きな刺激となったようです。

この『使い方講座フォローワークショップ』は今後も定期的に
開催できればと考えています。

また、アートフィルターに特化したワークショップなども
考えていますので、PENユーザーの皆さん、乞うご期待!
是非参加してくださいね♪